クセ毛の悩み

髪のキレイを保つには、ブラシを変えるべし!

こんにちは!ペロです。

皆さんは普段どんなヘアブラシを使っていますか?
私は今ままでブラシを気にしたことはあまりなかったのですが・・・
調べたところ、結構重要みたいなんです!

今回はどんなブラシが髪とってよいのかご紹介したいと思います☆

ブラッシングの大切さ

ブラシを使って髪をとく、という作業には3つの目的があります。
1つ目は「髪や頭皮に付着したほこりや汚れをとること」です。
シャンプーで汚れを落とすという行為は、毛穴から出る大切な脂までも流してしまいます。一昔前までは丁寧にブラッシングをする代わりに、シャンプーは2・3日に1回というのが当たり前でした。
ブラッシングなら手軽に汚れを落とすことができるのです。

2つ目の目的は「頭皮のマッサージにより血行をよくすること」です。普段意識しないのですが、もちろん頭皮にも血が通っています。
体と同じように、血行が悪いと隅々まで栄養を行き渡らせることができません。
髪が不健康になり、前述のようなトラブルが起こってしまうのです。

3つ目の目的は「キューティクルを整えること」です。
これは女性なら誰しも憧れる「天使の輪」が現れる条件で、つやのある美しい髪への一番の近道なのです。

http://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/hairbrush/brushing/

ブラシの重要性って今まで全然考えませんでした。
ボサボサの髪を整えるだけって思ってたんですが、良いことたくさんなんですねぇ。

ブラッシングをする時の注意点

ブラッシングで一番気をつけたいのが、髪への摩擦。
ロングヘアの方は、もつれやすい毛先からとかすようにしましょう。
毛先のもつれが取れたら、頭皮の方からゆっくりととかしてください。
シャンプー時や洗髪直後など、ぬれた状態ではブラッシングしないでください。
キューティクルが剥がれてしまいます。ある程度乾いてから、ブラシを使ってください。ブローの時は、円形のスタイリングブラシが扱いやすく、髪の内側から乾かしやすいので便利です。
引用元:Yahoo知恵袋

次は、どんなブラシにどんな効果があるかをチェックしましょう!

スケルトンブラシ

12051440_5481456b27fd9
毛量が多く、絡まりやすい人に向いているみたいですね。
濡れた髪に目の細かいブラシを当ててとかすと、濡れてからまった髪が摩擦でちぎれる原因になるので、このように目の荒いブラシを使うのが良いんです!

ロールブラシ

ghf-e1420176741609
クセ毛直しやドライヤー仕上げに最適!
ロールブラシはカールだけではなく、根元からブラッシングするとクセを伸ばす効果もあるみたいです。

パドルブラシ

0738623000656-2
大きい面積でブラッシングするので、時短に。
また、パドルブラシは、抜け毛防止や育毛、頭皮ケアに効果的で、使い心地も気持ちが良いと評判らしいですよ☆

【ブラシにまつわる怖いウワサ】

みなさん、一度は耳にしたことはないでしょうか?
「頭皮をトントンすると薄毛防止になる」っていうウワサ!
でも、それって実は大きな勘違いだったみたいなんです・・・・。

ヘアサイクルを正常化させるには、頭皮の状態を健康にする必要があります。
きちんと栄養を届けて髪の毛をはやすサイクルを作る必要があるんです。
そう考えれば、ヘアブラシで頭をたたくことで血行が促進されることで
髪の毛が生えてくるという原理には納得がいく話です。
ですが、調べてみると、
ヘアブラシで頭をたたくことは全くの逆効果ということが分かりました。
というのも、頭皮の毛細血管はとても繊細な物らしいんです。
そのため、ヘアブラシでたたいて刺激を与えることで毛細血管を壊してしまう可能性も!
頭皮の毛細血管が壊れてしまうということは、
栄養を運ぶルートを失うということ。
つまり、ヘアブラシで頭をたたいても髪の毛が生えてくることは絶対にないということです。

ただでさえ、栄養が行き届かずハゲてしまっているところに
さらに追い打ちをかけることになるってこと。
もっというと、髪の毛が生えている部分の毛細血管まで壊してしまい
ハゲが広範囲になってしまうということにつながるといわれていました。
とんでもなく恐ろしいことを当たり前のように、
髪の毛が生えてくると信じてやっていた時代があったんですね。

ヘアブラシで頭をたたくだけで髪の毛が生えてくるなんて
お手軽で夢のようなウワサですが、
真相は、全くの間違いであり、
ハゲの原因になりうる恐ろしい事実がありました。
やはり、自己判断で行うハゲ治療や噂をうのみにした
根拠のないハゲ治療は危険だということです。

引用元: 育毛、発毛、巷でささやかれている噂について検証

まとめ

普段当たり前のように手にしていたブラシですが、こんなに物によって特徴、効果が様々なんですね~。
ていうか、そもそものブラシの意味もそんなに知らなかた笑
ただ髪をサラサラにとかすだけなのかと・・・。
ブラッシングをしっかりすることがシャンプーの代わりになるなんて本当に驚きですね!!

ペロも自分の髪の性質を考えて、良いブラシを買ってみようかなぁ~!

img_7278

引用:ルプアクア

ピックアップ記事

  1. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    楽してカワイイって最高♪注目の愛され「ストカール」の魅力!

    こんにちは!めんどくさがりやのポポです。みなさんは毎朝の身支度にどれ…

  2. カミコラム

    アラサー女子は気を付けて!頭皮のにおい大丈夫!?

    こんにちは!冬はこたつで丸くなっているポポです。このところ少しずつ…

  3. カミコラム

    髪のボリュームの多さ、どうにかしたいねん・・・を叶える3つの方法

    こんにちは、ペロです。みなさん、髪のボリュームって気にされたことあり…

  4. カミコラム

    年末にキレイな髪を保つには縮毛矯正は10月がおすすめ!

    もう2ヶ月後には師走が来てしまいます。みなさんもご存知の通り、12…

  5. カミコラム

    たるみ顔と【髪の老化】が関係あり!?今すぐ出来る頭皮ケア♪

    こんにちは。最近の好きな言葉は「アンチエイジング」です。パルです。…

  6. カミコラム

    色落ち止まれー!!ヘアカラーの色落ちの原因と色持ちの方法☆

    こんにちは。ヘアカラーが5日と持たないパルです。ヘアカラーって…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  2. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
PAGE TOP