カミコラム

女子の髪を切りたい衝動!!その理由と失敗しないためには?!

こんにちはー!!タイトルとは裏腹に現在髪を伸ばしている途中のペロです。

みなさんも一度は経験があると思いますが、
髪って無性に急に切りたくなるんですよね~。
私も丁度1年前くらいに長かった髪をボブにしたくなってバッサリいっちゃいました。
(ちなみに好評でした)

でもそれってどうしてなんでしょう??
実は理由はたくさん隠されているみたいなんです。

髪を切りたい衝動にかられた事がある子は、
「ああ、あの時実はこういう心理状態だったのかな?!」
なんてことがわかっちゃうかもしれませんよ~!

髪を切りたくなる理由(状態編)

【髪が傷んできたから】
度重なるカラーや紫外線などで、髪がパサパサになってくると
どうしても毛先だけでも切りたくなりますよね。

【温かくなってきたから】
気温が高くなってくると髪がうっとうしくなってきますよね。
首元の汗で髪がくっついたり、蒸し暑くなったり。
それで首元に髪がかからないくらいまで切ってしまうのですね。

【まとまりにくくなってきたから】
毛量が増えて段々まとまりにくくなってきたので
長さを変えたり、量を軽くしたりしますよね。

【流行の髪にしたいから】
今流行りの髪型にするには今より切らなきゃいけないから。
流行に敏感な方はこんな理由もありそうですね。

髪を切りたくなる理由(心理編)

【何かを変えたい】
よく、失恋したときに髪を切るなんて言われていますが、
見た目だけではなく、何か自分の中で変化を起こしたいと思っているとき。
「こうなりたい自分」というのを頭のどこかで思い描いているのかも。

【ストレスが溜まっている】
何か嫌な事があったり、またはそれが続いているとき。

【自分に不安・不満がある】
自分の容姿がスタイル、イメージが確率していないとき。

【失敗しないためには?!】

髪を切りたい衝動に駆られて切ったはいいものの、
勢いすぎて失敗しちゃった・・・
なんてことにはなりたくないですよね??

ということで、美容院に行く前にしっかり事前チェックをしてみましょう☆

どんな自分になりたいか

自分がなりたいイメージ、雰囲気をしっかり理解しておくこと。
例えば、かわいい系、キレイ系、セクシー系、モード系、ナチュラル系、ストリート系、ジャンルは様々ありますよね。
その中でも自分の雰囲気にあっていたり、自分がなりたい系統をハッキリさせておきましょう。

そのときにスマートフォンで参考画像を持って行ったり雑誌の切り抜きなどをもっていくのが1番いいですね!

私は大体スマホで画像検索してそれを美容院にもっていくのですが、
イメージもカラーもカットの仕方もわかるので美容師さんに喜ばれています☆

自分の髪質を知っておこう

乾燥している、頭皮や髪がベタベタする、元々クセ毛である、
抜け毛・切れ毛がある、などあらかじめ髪質を知っておき、
それを美容師さんに伝えればそれに沿った施術をしてもらえます!

自分でわからなかったら、思い切って当日美容師さんに聞いてみましょう!
そうすれば、髪質を考慮してもらえそうですね。

少し長めにオーダー!

髪をカットしてもらいたいとき、本来切ってほしい長さの2~3㎝少なめにオーダーしましょう。
案外、切り過ぎられたー!なんてことあるんですよね。

もちろん切っていくうちに調整、調整・・・で短く切られてしまうこともありますが、
割と自分自身の髪の長さだったり、長さ感覚をわかっていなかったり、なんてこともあるんです。

だから例えば、鎖骨のこのあたり、とか肩にしっかりつくように、などと具体的に伝えてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?
髪を切りたい衝動の意外な理由、「たしかに・・・」
なんて思った方も多いのではないでしょうか?

私も「あ~そうだったかも~」なんて思いながら
記事を書いていました。(笑)

たしかに、髪がうっとうしくなったから、
毛先が傷んでいるから、など様々な理由もありましたが、
実は心の奥底では、
「今までの嫌なことを捨て去りたい」
「これからはまた新しい一歩を踏むんだ」
「こんな女性になりたいんだ」
そんないろんな感情が隠されているのかもしれないですね~。

ただ、衝動で切って失敗しないように
記事に書いてあることを注意して美容院に行ってくださいね☆

以上、ペロでした~!

参照元:https://matome.naver.jp/odai/2140027903329153401

参照元:http://www.biranger.jp/archives/71842

ピックアップ記事

  1. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…

関連記事

  1. カミコラム

    魔性の小悪魔ブリジット・バルドーになれる髪型&メイクをすべて教えます♡

    高貴な猫のようなアイライン、ぽてっとした真っ赤なリップ、お人情さんのよ…

  2. カミコラム

    【時短ワザ必見☆】デジパで毎朝のスタイリングを楽に可愛くしちゃえ♪

    こんにちは!ペロです。毎朝家を出るまでとんでもなくバタバタして…

  3. カミコラム

    【雨の日アレンジ】くしゃっ、ゆるっ、ふわっ♡ルーズなお団子メッシーバン特集

    こんにちは、ポポです。毎日雨が続きますねえ。「雨だと髪の毛まと…

  4. カミコラム

    モテたいボサボサヘアーさん必見!髪がサラサラになる4つのポイント

    こんにちは。人生最大のモテキが人は3回あるというので、その時を待ち続け…

  5. カミコラム

    【節約術!】お家で可愛く簡単に♪前髪セルフカットの方法

    こんにちは!ペロです!ペロは今、前髪は流している状態で、カット…

  6. カミコラム

    固めてキープだけじゃもったいない!ヘアスプレーの使い方と傷ませない落とし方♪

    こんにちは。ヘアスプレーを絶対に最後まで使い切ったことがないパルです。…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  4. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP