カミコラム

髪の色でこんなに変わるの!?恋愛シーンで黒髪がモテる?人気の理由★

こんにちは。最近「モテようとしなくてもモテる女になれる本」というタイトルの本を読み、

自分にふがいなさを感じているパルです。。

薄々は気づいていましたが黒髪の女性はやはりモテるそうです。

Q.黒髪の女性は好きですか?
はい 88.0%
いいえ 12.0% 

出典黒髪の女性が好きな男性はなんと88% -「美人に見える」「清楚」 | マイナビニュース

とはいえ、ヘアカタログを見ても黒髪のスタイルはほとんどなかったり、「自分には似合わない」「地味になりそう」とトライしない人も多いよう。

でも世の男性たちがそんなにも黒髪が好きだというのならば、黒髪が男性にモテる理由をモテるという言葉に無縁な私がご紹介していきますよ♥

 

見た目で、第一印象の半分以上が決まる!!

心理学者メラビアンの「メラビアンの法則」によれば、第一印象を決める要素は、ほとんど外見だそうです。

割合でいえば、外見が55%、声が38%、言葉はなんとたったの7%!!! 【画像引用RK旅クラブ

つまり、外見が与えたい印象から外れたものであれば、何を話しても手遅れだということです。そんな~って思いますよね??

あなたは、恋愛シーンで出会う男性にどんな印象を与えたいですか?真剣な恋愛相手?遊び相手?どちらにしてもパッと見てすぐに目に入る髪、特に髪の色は、第一印象を左右するとっても重要な要素となります。

髪の色は、キャラを判断する重要なポイント★

日本人の髪と目の色はほぼ全員同じですね?

それに対して欧米人は多種多様な色があるせいか、欧米の映画や本において、髪と目の色はキャラクターを描写する役割が大きいものです。
昔は「漆黒の髪の男性」がいい男の象徴だったり、ブロンド女性には「美女・高嶺の花」「セクシーだけど頭が悪い」など両極のイメージがあったりしたそうです。

日本では、アニメが分かりやすい例ですね。キャラクターの性格やポジションが、髪の色で表現されていますよね。

黒髪キャラの性格の場合…

★真面目
★優等生
★ミステリアス
★主人公と人気を競うサブの役

こんな特徴がよくあります。わたくしパルはスラムダンクの流川くんが瞬時に浮かびます。かっこいいですねー♥

髪の色で、キャラクターや性格まで判断するという思考回路が、一般的になってると言えるんです。

【画像引用pinterest

80%を超える男性が黒髪好き!!

冒頭でも載せましたが80%を超える男性が「黒髪が好き」と答えています。

理由としては、、、

■黒髪の女性は好印象
・「美人に見える」
・「かわいい人が多いので」
・「魅力的なので」
・「おとなっぽい」
・「黒髪はセクシーだから」

■清楚なイメージも
・「清純なイメージで憧れる」
・「遊んでいない気がする」
・「清潔感がある、茶髪は不良か水商売のイメージしか湧かない」
・「上品さが出るから」

■自然な色がイチバン
・「自然な感じで好感が持てるから」
・「飾らない感じが素敵」

出典黒髪の女性が好きな男性はなんと88% -「美人に見える」「清楚」 | マイナビニュース

男性って飾らない清潔感のある女性が結局すきなんですね♪

黒髪の持つイメージの力は絶対的なのかもしれません。

逆に言えば、どれだけ中身ががさつで、不健康で、自分なんて持っていなくても、髪の色を変えるだけで男性に与えるイメージを初対面からコントロールできるということ。これは利用した方が賢いのではないでしょうか笑

黒髪は、真剣交際への近道♪

黒髪が、ぱっと見た初対面から「清楚」「真面目」「美人(に見える)」というイメージを与えられるのに対して、明るい髪にはその力はないようです。

・感じ周りに流されてる印象
・人によっては汚らしく見える
・軽そう
等と、明るい髪は否定的な意見も目立ちます。

「勝手なイメージ!中身を知ってもらえれば関係ない!」と思うかもしれません。
もっともなのですが、気に留めておいてほしいのは、「黒髪か茶髪か」というだけで、第一印象から「真面目な恋愛対象」か「魅力を感じない・遊び対象」に振り分けられてしまう可能性が少なからずあるということですね。

単純すぎる!と男性を責められません。女性だって、金髪や派手な髪の色の男の人はパッと見て「ん?」と思ってしまいませんか?

もちろん、髪の色はひとつの要素に過ぎません。
だけど、黒髪のほうが、スタート地点から「真剣な恋愛対象」にはるかに近いポジションにいるのではないでしょうか。

まとめ

「私に黒髪は似合わない」という声を多く聞きますが、それはほとんど思い込みみたいですよ。言われてみればそうですよね??

持って生まれた肌や髪の色が、その人に似合わないなんてことはありえないと思うのです。

たかが黒髪、されど黒髪。

今まで黒髪にしたことがない人も、食わず嫌いはやめて一度トライしてみると、初対面の相手の反応の違いを実感するかもしれませんよ♥

以上

パルでした。

 

 

ピックアップ記事

  1. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  2. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    何歳までぱっつん前髪でいるつもりだ問題。

    「ねえ、私そろそろぱっつん前髪卒業した方がいいかな?」と先日24歳にな…

  2. カミコラム

    ボーイッシュな女の子ってなんでこんなに可愛いの?特集

    こんにちは~ペロです!ペロは人生のほとんどをロングへアーで過ご…

  3. カミコラム

    ロングはもう飽きたあなた。やっぱりボブでしょ!3選

    パ)ペロ去年ボブだったじゃん!ぺ)そうなんですよね。正直好評でした…

  4. カミコラム

    【イライラ解消】地味に嫌~な冬の静電気を防止する方法!

    こんにちは!ぺろです!毎日寒いですね。冬になると静電気で何かに…

  5. カミコラム

    女子の髪を切りたい衝動!!その理由と失敗しないためには?!

    こんにちはー!!タイトルとは裏腹に現在髪を伸ばしている途中のペロです。…

  6. カミコラム

    【知らないアナタはヤバい!】季節による抜け毛の原因と対策★

    こんにちは!ペロです。最近ドライヤーをしている時、普段より多く…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
PAGE TOP