カミコラム

好印象は勘違い?!【女子が髪を触る心理】果たしてその仕草はどう見えてる?

こんにちは。多分1日に300回くらい髪を耳にかけるほどボブの長さが邪魔に感じてきてるパルです。
人前で自分の髪を触る行為はあまりやり過ぎると相手にうざいと思われるとわかっていてもついつい触ってしまうんですよね(笑)

みなさんはいかがでしょうか?

自分ではなかなか気づいていない場合が多いですが、つい触ってしまう癖のある方。

自分をかわいく色っぽく見せるために自主的に触っている方。

とにかく女性はみんなよく髪を触ってるんです。

男性の前では、特に触ってる回数が多いのでは?

実は、女性が髪を触るとき、それには様々な気持ちが隠されていたのです。

今回は、心理研究家の牧村和幸先生の心理学講座サイトを参考に女性が自分の髪を触る心理とその髪を触る仕草が男性にどう見られているかをご紹介していきます♪果たしてあなたの癖はモテるのか?!

【参照】新時代の心理学講座

 

髪を触るという行動は『自己愛』の象徴

「髪を触る」。

これは自己愛撫と呼ばれる仕草で、自分を落ち着かせるためにすることが多いとされています。
自分自身に触れることで落ち着きを得ようとしているのです。

これだけでは、自己愛が強いというよりも心配性な人もよくする行動ですが、その頻度があまりにも高い場合、自己愛がやや高い傾向にあります。

女性が自分の髪の毛先をいじるしぐさ

女性が髪をクルクルと指に巻きつけたり、毛先をいじるしぐさをする時は、誰かに甘えたいと感じているか何かに不安を感じているか退屈しているかのいずれかであるといえます。 自分の毛先をクルクル触るということは、本当は、誰かに髪を触ってもらいたい感じているのです。

 

幼少時は親に頭をなでてもらって安心していましたが、大人になるとなかなか他の人に頭をなでてもらうことはありません。

 

そこで、不安を感じたり、誰かに甘えたいと感じたら、自分で自分の髪を触って、心を安心させようとするのです。これは、本能から出てくるなだめ行動の一種です。

何やら殺伐とした雰囲気の中で、女性が髪をクルクルと指で巻き始めたら、何かにイライラしていて、心をなだめるために、髪を触っているといえます。 そのような女性がそばにいる時は、気安く話しかけるととばっちりを食って、イライラをぶつけられますから、よーく注意してください。自分の髪を指でクルクル巻いたり毛先を触るのは自分を安心させる「なだめ行動」なのですね。

 

統計的には寂しがり屋のかまってちゃん。わがままな女子に多いようです。

この癖がある女性は男性に軽く見られがちになるのでやりすぎには十分注意が必要です。

女性が髪をかき上げるしぐさ

女性が髪をかき上げるしぐさをした場合は、相手に対して好意を持っていて女性として見てほしい、認識してほしいという心理状態を表していることが多いので、かきあげる行為は癖ではなく、意識的に自ら進んでかきあげていると言える。

【出典】新時代の心理学講座

そして髪をかき上げる仕草というのは、それが男性の前なのか、女性の前なのかで意味合いがだいぶ変わってきます。

男性の前でかき上げる女性・・・
自分をキレイに見られたいという願望。髪を撫でられたいという欲望を叶えられない為に自分でかき上げて欲求を満たしている状態。緊張してつい触ってしまっている。などなど、その男性を意識しているが故にやってしまう人が多いようです。

女性の前で髪をかき上げる女性・・・
その女性のことをライバル意識しているときに出るそうです。
しかもアピールをしているわけですから私のほうが女として上なの♡と言っているようなもの。寂しがりやでメンヘラ体質の人が多いらしく、複数人で居る時に、この仕草をしていたらその子より私に構って~!と暗示していることもあるそう。合コンや、グループで遊んでる時に女友達が男性の前で髪をかき上げる仕草をしたら要注意(笑)

男性からどう見られているかというと。。。

Q.モデルの中村アンさんのような、前髪を手ぐしでかきあげた髪形(かきあげヘア)は好きですか?

「好き」50.5%
「嫌い」49.5%

【出典】マイナビウーマン

ほぼ半々ですが「好き」という答えが「嫌い」を上まわりました。それでは詳しく男性の意見を見ていきましょう。

「おでこが出ているほうがかわいく見えるから好き」(27歳)
「セクシーだしカッコイイから」(26歳)

無造作にかきあげた前髪に女性らしい色気を感じるようです。

「気取っている感じがイヤ」(30歳)
「自分は美人だとアピールしている気がしてイヤ」(26歳)

髪をかきあげる姿に「私って美人でしょ?」という無言のアピールを感じるのがイヤだという男性もいるようです。

ここ何年かはかきあげヘアスタイルが流行していて、私もヘアスタイルとしてはかっこよく見えるのでとても好きです♪
でもあまりにもわざとらしく髪をかきあげまくる女性に対しては否定的な見方をする男性が多いみたい!!

あくまでも自然にかきあげるというのがポイントですね♥

前髪をいつも気にするしぐさ

前髪を気にする人にとって前髪とは顔の一部であり、外見の一部であります。

傾向としては、自分に自身がない女性に前髪を触る癖が多く見られます。自身がないためか、少しでもよく見られたいと外見を重視していて、常に自分の外見が気になる心理を持っている人が多いです。特に目の前に好きな異性がいる時は、前髪を異常に気にしたりします。

【出典】新時代の心理学講座

お調べしたところ、残念ながら男性から見ると前髪を触る癖は女性として魅力的に映っていないことが多いそうです。

理由として。。。

「前髪をやたら触る女。落ち着かないし、話してても安心できない。」(24歳)

「前髪ペタペタは子どもくさい。触るならないほうがいい」(31歳)

【出典】マイナビウーマン

これは大変です!!!

前髪をついつい触ってしまう女子!少し気をつけたほうがいいかもしれません!!
髪をかきあげるのはセクシーと言いながら、前髪はダメなんて男性ってなんて勝手なんでしょう(笑)

でも前髪につい手が伸びちゃう女子の本当に気持ちがわかります。もし私も前髪があったら、ずっと触ってるんだろうな。

髪の毛を耳にかけるしぐさ

ほとんどの人が邪魔だからかけている人だそう。
この耳にかける仕草は、心理学的には大した意味を持たない事が多く、ただ「髪の毛が邪魔」という単純なものです。

これではおもしろくないので、引っ張り出します(笑)

髪の毛を耳にかける行為は、あなたの話をもっとききたいという深層心理の表れともいわれているそうです。
真剣に話を聞く姿勢として、髪を耳にかけているわけです。

何か作業をするときに腕まくりをする心理に似ていますね。気合の表れということです。
また、中には男性がこの仕草が好きと知っているからこそ、しているというツワモノの女性もいます。

男性目線はというと。。。

・髪を耳にかけるしぐさは男性はしないので、男性から見るととてもかわいくみえます。(30歳)

・今まで気にしていなかった人のことがグッと気になりだすきっかけ(25歳)
【出典】 nanapi [ナナピ]

女性からすれば髪が邪魔で耳にかけたり結んだりという実用的な理由でも、男性の中にはそんな姿にキュンとしてしまう人が多いみたい。

これは、俗に言う「チラリズム」がキーになっていると言われています。耳を覆っている髪が上げられ、耳~首のラインがちらりとのぞく、そういう「予期していない露出」に胸を高鳴らせる男性が多いようです。この「チラリズム」に関してはすでに議論されつくされている感もありますが、「あからさまな露出」よりも、不意に見えた肌の効果はやはり絶大なのです。ミニスカートより膝丈。キャミソールよりノースリーブタートルネックがそそられるのがよくある例ですね!!

加えて、左右が非対称になることで、どことなく「とっつきやすさ」「人間らしさ」「柔らかさ」を演出できる、という効果もありますので耳にかけるのは片方だけがいいと言えるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか??

気づいたらつい髪を触ってしまっているという方は、ストレスや不安などの気持を和らげようとしているのですね。

基本的に悪い癖ではありませんが、触っていないと不安でかなり頻繁に触ってしまったり、癖が長期間続いてしまう場合などは、心的にもあまり良い状況とはいえないので、改善することも検討してみてくださいね。

そして、髪を触るしぐさをあえて意識的にやっている方は、髪の触りすぎは印象がよくないようですよ。

男性からどう見られたいかにもよりますが、ネット上には「女性の脈ありサインは髪を触る」という内容の記事が溢れかえっていますので、軽い女と見られる可能性もいなめません。

この記事を書いていて、ちょっと昔に男友達が言っていた言葉を思い出しました。

「露出の多い服や髪をかきあげたり色気を出すような振る舞いは、どうでもいい女がやってるから魅力的に見えるわけで、彼女や大切な人がそれをやっていても男には魅力的には映らない。自然で健康的な女性に男は本能的に惹かれるんだよ。」

当時はこの男は一体何を言っているんだ。。。と思っていましたが、なんだか歳を重ねた今、それがすごくわかる気がします。まあ全員の男性がそうではないのはもちろんなのですが。

どうしても癖だからという場合は仕方ないことで、あくまで自然体でいることがいいのではないでしょうか?

ここぞ!という時に自然に女子感を発揮できることが、男性から見るとレア度が高いイイ女なのでしょうね(笑)

 

以上 パルでした。

 

 

。。。Zzzz

Bye bye

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  2. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選

関連記事

  1. カミコラム

    彼ママ初ご対面!なドキドキヘアスタイル

    こんにちは!ペロです!みなさんは彼のお家に初めてお邪魔するって…

  2. カミコラム

    映画「アメリ」みたいなフレンチボブに憧れる♡

    こんにちは、ポポです。今回は「フレンチボブ」特集です♡人気サロ…

  3. カミコラム

    【2017年春】流行の髪型×春の意外な髪トラブル解決!

    こんにちはー!すっかり暖かくなってより一層眠気が増しているペロです☆…

  4. カミコラム

    【時短】ストレートアイロンでできちゃう!今っぽヘアアレンジ

    こんにちは。ペロです!私は毎朝時短勝負でヘアセットしてます!(…

  5. カミコラム

    今年のXmas、私が一番キラキラしてるかも?なヘアアレンジ3選

    こんにちは!ぺロです。もうXmasですねぇ~。街中がXma…

  6. カミコラム

    女子の髪を切りたい衝動!!その理由と失敗しないためには?!

    こんにちはー!!タイトルとは裏腹に現在髪を伸ばしている途中のペロです。…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  2. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  5. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP