カミコラム

【迫りくる湿気に勝て!】湿気でうねっても可愛い髪型

こんにちは!ペロです!
いや~どんどん嫌な予感がしてきました。
そう、あれです、「湿気」です。

私も結構クセ毛で本当に湿気に弱いんですよ~。
だからたまに弱い縮毛矯正をかけたりして髪を落ち着かせたりしてたんですが、
やっぱりコストがかかったり、多少の傷みは心配されるので
どうにか頑張って工夫してきました・・・。

でも、今って「クセ毛風」なスタイルが流行っているくらいなので
クセ毛を活かしたヘアアレンジをしてしまおうと思ったんですよ!

そこで今回はクセ毛を生かしたヘアスタイルを特集したいと思います★

クセ毛の原因

まず、なぜクセ毛になるのか?というのを
説明しておきます。

くせ毛の原因1 先天的要因
くせ毛の原因はいくつか考えられます。まず最も多いのが遺伝です。
遺伝的な原因は、人種や体質のよるもので、両親のどちらかがくせ毛である場合、子供もくせ毛になる確率は50%以上といわれています。

くせ毛の原因2 後天的要因
後天的要因として挙げられる原因として考えられるのが、ホルモンバランスの乱れ、毛穴や老廃物の詰まりなどです。
毛穴が詰まる原因はというと、加齢によるホルモンバランスの乱れで皮脂が増える、偏った食事や睡眠不足、
ストレスなどによって健康な頭皮が保たれていないというようなことがあげられます。

その他のくせ毛の原因になる後天的要因は以下のようなことが挙げられます。
・シャンプーのすすぎ残しや皮脂の洗い残し
・ドライヤーで髪を乾かさない
・ダイエットなどによる栄養不足
・喫煙

引用:http://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/unruly_hair/

やっぱり多いのは遺伝なんですね~。私もお父さんがクセ毛だからもろ遺伝しちゃってます。
でも生活習慣を少し見直すだけでも頭皮に影響があるし、クセ毛を軽減させることは可能ですね!

クセ毛を生かしたヘアスタイル

*サイドでゆる三つ編み

ゆる~く横で三つ編みをしましょう。そうすると自然に後れ毛や生え際の髪がしゅるっと垂れてきます。
ポイントで出てきた髪にスタイリング剤をつければ、さもこなれたヘアアレンジ上手さんです。
前髪が気になる場合はアイロン等ですこし整えたり、この写真のようにハネているクセならそのままで全然可愛い★

 

*ふんわりやんちゃ団子

前髪や耳前の後れ毛はそのまま出しておきましょう。後ろの髪を半分取り、自分の好きな高さでお団子をつくります。
この写真は高い位置のお団子なのでやんちゃで元気なイメージです。
低めに作れば大人っぽい印象になりますね。
お団子を作る際はしっかり綺麗に作ろうとしないで。あくまでもゆるぅく。

 

*ピンで簡単アレンジ

前髪のうねりって気になりますし、スタイリングの大事なポイントですよね。
でもだからこそ目立たせてしまいましょう!
好みのイメージのヘアピンを前髪にピシピシっとランダムにさしていきます。
そうするだけでありがちスタイルとはおさらばだし、お洒落さんな印象を植えつけられます。

 

*いさぎよくダウンスタイル

もうクセでもうねりでもどんとこい!堂々と髪を下してみて。
他人からみれば「タダの今風お洒落パーマ」かも。
でもしっかりスタイリング剤をつけて!生え際に近い根元につけると脂っこい人のような
印象になってしまうので毛先などのポイントで。
できればいい香りのするものが良さそうですね!

まとめ

いかがでしたか?生まれつきクセ毛でも、最近急にクセがでてきたかもって人でも、
今回あげたスタイルを見れば、「クセ毛も悪くはないかも♪」って少しは思いませんか?
私も割とクセ毛で悩みましたが毛質も変わったり、アレンジしたりで
向き合ってきました~★

スタイリング次第では、パーマでは表現できないような微妙なニュアンスのウェーブを
つくることだって可能なんです!

自分のクセ毛を好きになって、自信をもってお洒落してくださいね♪

ピックアップ記事

  1. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…

関連記事

  1. カミコラム

    チャレンジしたい!リボンを使ったヘアアレンジ

    こんにちは、ペロです!普段ペロはすっごくガーリー!みたいな服装…

  2. カミコラム

    好印象は勘違い?!【女子が髪を触る心理】果たしてその仕草はどう見えてる?

    こんにちは。多分1日に300回くらい髪を耳にかけるほどボブの長さが邪魔…

  3. カミコラム

    かわいいヘアアクセサリーが通販で買える♪大人気セレクトショップサイト 5選

    こんにちは。アクセサリーをどうしても雑に扱ってしまうパルです。あーー。…

  4. カミコラム

    あなたの髪、泣いてない?根本から髪質改善してあげましょう☆

    こんにちは、ペロですー!皆さんは髪にどんな悩みを持ってますか?…

  5. カミコラム

    【時短ワザ必見☆】デジパで毎朝のスタイリングを楽に可愛くしちゃえ♪

    こんにちは!ペロです。毎朝家を出るまでとんでもなくバタバタして…

  6. カミコラム

    ヘアゴム要らず!話題のノットヘアーアレンジをご紹介♡

    ノットヘアーって知ってますか?これ、海外で…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  2. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  5. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
PAGE TOP