カミコラム

【うわ寝坊した!】寝癖をごまかす♡朝の1~3分で出来るスーパー簡単ヘアアレンジ

月曜日から寝坊をかまして10分弱で家を飛び出したポポです。
一旦起きたんですが、なぜか「今日は日曜だからまだ寝れる(すやぁ)」と二度寝。
1時間後、ウトウトしながら「あれ・・・今日は・・月曜だああ!(覚醒)」

顔はほぼすっぴんで家を飛び出しましたが、髪はちゃんとパッとアレンジしました!2分で!
「寝坊した朝そんな時間ないよ!」って思うかもしれませんが、

むしろ寝ぐせを整えるより、パパッと即席ヘアアレンジしちゃった方が寝ぐせも目立たないし可愛くなれます♡

ということで、今日は寝ぐせをごまかす、朝の1~3分で出来るスーパー簡単ヘアアレンジをご紹介します。

さらにそこに加えて「なぜ無造作ヘアはこんなに可愛く見えるんだ・・」という疑問にもお答えしたいと思います!

【1分しかない!】前髪の寝癖もカバー♡ゆるおだんご

 

まずはとっても簡単なおだんごヘア。寝ぐせ頭は前髪もぜーんぶもこうやって可愛くまとめちゃえば、まるで「わざとラフに仕上げてます♡」感が出ます。

韓国でも数年前に流行してましたね!

日本だと蒼井優さんが昔よくやってたような・・♡(ポポは蒼井優さんが好きです)

1分おだんごヘアの作り方

①手のひらに伸ばしたワックスを髪全体にざっくり揉み込む

②手ぐしでざっくりまとめ、好きな位置でポニーテールを作る(おくれ毛OK!とにかくざっくり)

★この時前髪も全部まとめちゃいましょう!

 

③毛束をねじりながらヘアゴムの周りに巻き付け、ピンで固定する。

④色んな箇所ををつまんでラフに崩す。

⑤クリップやバレッタ、ピンなど好きなヘアアクセサリーを着けたら完成!

高い位置でも低い位置でも可愛いし、あえてのラフ感に見せることで寝ぐせをごまかせちゃいます。

【2分しかない!】ざっくり無造作に♡大人ポニーテール

ポニーテールなら、おだんごよりも1ステップ短いうえに、ゆるく仕上げることで大人っぽくなる超優秀なヘアアレンジです♡

ポイントはとにかく無造作感。かっちり、きっちり、おくれ毛なしで結んでしまうと「就活生ですか?」という印象に。

襟足や顔周りに落ちるおくれ毛が色っぽくて素敵です。ただ、やり過ぎは下品で清潔感にも欠けてしまうので気を付けたいところ。

2分大人ポニーテールの作り方


①コームでトップに逆毛を立てます。
②ふわっとした空気を崩さないように髪を結んだら
③毛束をつまんで無造作に崩します。顔周りの髪も残すと可愛いです。
④ヘアスプレーや艶出しのオイルスプレーをシュッと上から一吹きすれば完成♡

★ヘアスプレーを指に少しつけてで顔周りのおくれ毛を毛束にすると、一日いい感じにふわっとします。


【3分あれば♡】ほんとに寝坊したの?上品三つ編みシニヨン

最後は3分確保できたときのお手軽ヘアアレンジです!「ほんとに寝坊したの?」ってくらい凝った風に見えるこの三つ編みシニヨンですが、実はとっても簡単なんです♡

この三つ編みシニヨンは海外でも「barids(三つ編み)bun(おだんご)」と呼ばれ大人気!シンガーソングライターのテイラー・スウィフトもよくガーリーなワンピーススタイルにこの三つ編みシニヨンを合わせたりしています。とても上品で涼し気な印象を与えるこのヘアスタイル、浴衣やドレスアップに合わせても可愛いです♡

3分三つ編みシニヨンの作り方

①まずは左右で三つ編みを作って、毛束を引っ張って少し無造作に崩します。

②左右の三つ編みを結びます。

③ロングヘアの方はもう1,2度結ぶ必要があるかもしれません。毛先が短くなったら、ピンで毛先を固定しましょう。

これで完成です♡

これ、サイドで作るのもすごく大人っぽくてオススメです。

無造作ヘアはなんでこんなに可愛く見えるの?

以上が1~3分で出来るポポおすすめのヘアアレンジでした!

ぼっさぼさの髪で家を飛び出すより、1分確保してヘアアレンジした方が1日きっと気分よく過ごせるはず♡

会社や学校のトイレで1分ヘアアレンジするくらい、きっと寝坊した朝でも出来るはず・・?

さてさて、ここまでの3つのヘアアレンジに共通するポイントが何か、皆さん気づきましたか?

はい正解です!「ゆるっと」「ざっくり」みたいな無造作感なんです♡

しかしふと、「無造作ヘアってなんで可愛いかったり素敵に見えるの?」とポポは気になったわけです。

だって、おくれ毛やトップのふわっとした髪って捉え方によっては「アホ毛爆発してんなー」だし

手でサッととかしただけの髪はラフ過ぎる印象を与えてもおかしありません。

でも今回ご紹介した無造作ヘアはどれもすごく可愛いんです。

ゆるっとしたおだんごのやり過ぎない上品な色気とか・・

ざっくり編んだ三つ編みのリラックス感・・(決してだらしなさではない。ここポイント)

 

うーーーん。可愛い・・

ぐうかわ。

 

 

 

 

私が思う無造作ヘアの魅力は。

引き算上手に見えることです。

ファッションはヒールやジャケットなど綺麗め、きっちりめな女性でも

ふんわりまとめたシニヨンに柔らかさを感じたり、

ふわっと落ちるおくれ毛のリラックス感に色気や親しみを感じたりします。

そして、飾り過ぎず自然体なヘアスタイルは「その人らしさ」が見えて魅力的に映ります。

決して家でくつろぐオフの部分を前面に出しているわけではないけれど、

時折見える「その人の素顔」にドキッとすることありますよね。

多分、無造作ヘアアレンジを上手に取り入れられる女性って自分の見せ方をちゃんと知ってて

抜くところ、抑えることろのバランスをとるのが上手なんだと思います。

ついつい「あれもこれも」と足したくなるところで、あえて引く。

引き算上手な女性って素敵です。大人の女性って感じがします。

だから無造作ヘアは大人っぽく見えるのかもしれませんね♡

 

寝坊しちゃう朝もあるけど・・

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか?

寝坊しちゃった朝ってそれだけでだいぶテンション下がりますよね。

「もう学校(バイト、仕事)行かなくていいかしら・・」って思わず思っちゃいますよね。

でもそこで頑張って1分だけでも鏡の前で髪の毛をサッとまとめれば、その日が少し良い日になるかもしれません♡

私も昨日は本当に「月曜から寝坊で雨だし暑いし・・もういやだー!」って気分にほとんどなっていましたが

「でも髪をちゃんとまとめて可愛いピンつけたから私は大丈夫だ」と謎の「大丈夫」を唱えながら満員電車に揺られていました。

1分のヘアアレンジ、1本のピンだけでも憂鬱な日がちょっとマシになれるなら、そんなにお手軽で素敵なことはないと思います!

梅雨ですっかり気が滅入ってしまっている女の子たちが、寝坊しても「髪の毛だけはちゃんと可愛くしよ」って思ってくれたらポポはとても嬉しいです。

人生は「梅雨・月曜・寝坊」のトリプル憂鬱パンチを乗り越えた先に楽しい事が待っていますので、程よく肩の力抜いた無造作ヘアで頑張りましょう♡

以上、今日はすっきり起きれたけどお財布を忘れたポポでした。(きつい)

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…

関連記事

  1. カミコラム

    たるみ顔と【髪の老化】が関係あり!?今すぐ出来る頭皮ケア♪

    こんにちは。最近の好きな言葉は「アンチエイジング」です。パルです。…

  2. カミコラム

    自宅で簡単ヘアケア!入浴中に行うトリートメントとヘアパックの効果的な方法☆

    こんにちは。入浴時間が意外と長いパルです。ヘアトリートメントしながらの…

  3. カミコラム

    【2017年春】流行の髪型×春の意外な髪トラブル解決!

    こんにちはー!すっかり暖かくなってより一層眠気が増しているペロです☆…

  4. カミコラム

    お家デートを盛り上げる♪ラフで自然なヘアアレンジ

    こんにちは。デートは「えっ?今から??!!」みたいに当日急に決まるのが…

  5. カミコラム

    【髪色でイメチェン】ピンク髪のススメ♡

    今日は「髪をピンクにしたい!pink!pink!pink!」と…

  6. カミコラム

    【衝動!】髪切りたい!!ショートやボブにしたい!カットで後悔しないためのポイント!

    こんにちは。髪切りたい!!!と毎日考えているパルです。ボブ旋風…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
PAGE TOP