カミコラム

ボブにしたいあなたの為のボブ図鑑!長さ・前髪・カラーはどうする?

 

よし髪を切ろう、ボブにしよう!って決めたあなたの脳内は今、ボブ欲でいっぱいなんじゃないでしょうか。

ボブの魅力は凄まじいので、一度取りつかれたらボブ欲は止まりません。(おそらく)

でも、ちょっと待ってほしいんです!せっかくボブにするなら、理想のボブにしたくありませんか?

理想のボブの為に決めなきゃいけないこと、それはずばり「長さ」「前髪」「カラー」この3つです!

ということで、今日はボブ欲が止まらないあなたに参考にしてもらえるように「ボブ図鑑」なるものを作っちゃおうと思います!

これを見ながら長さやカラーなどのイメージを固めていってもらえたら嬉しいです♡

理想のボブの見つけ方

理想のボブっていうのは、「髪切りたい!ボブにしたい!」って思ったときにあなたの脳内に浮かんだイメージのことです。

「ボブになった新しいあなた」を具体的にイメージしてみて欲しいんです。

例えば長さは?肩上で首がすっきり見えていますか?それとも流行りのロブですか?

前髪はあり?なし?シースルーバングやかきあげ前髪などトレンドも様々ありますよね。

ストレート?パーマ?カラーは?

こんなに聞かれても迷っちゃいますよね。(笑)

一言で「ボブ」と言っても長さやスタイル、カラーの組み合わせは無限大。

飛び込んだ美容院で「ボブで!細かいところはおまかせで!」なんて伝えた日には

コレジャナイ感MAXの髪型になってしまう可能性大です。

せっかくのイメチェン、ルンルン気分で美容室を出たいですよね。

ボブ欲をとことん追求して、理想のあなたスタイルのボブを見つけてください!

まず長さを決めましょう!

まずは長さを決めたいですよね。ショートボブなのか、ミディアム~セミロングのロブなのか・・。

ちなみにボブの定義は、ざっくり言うと

「髪の毛を襟足くらいで同じ長さに切りそろえた髪型」

らしいです。

前下がりボブとか、ロブとか色んなボブがありますが、王道ボブはきっと上の画像(これは橋本愛ちゃん)みたいなボブなのかなあと。

あなたがなりたいボブはこれより短いボブですか?それとも肩下ボブ?

【ピュアさ全開♡】ショートボブ

 

まずはショートボブ。ショートといっても、耳上ショートから襟足くらいで切りそろえたショートまで色々。

そんなショートボブの最大の魅力は「ピュアさ」です。

たとえば最近ショートボブにした女優広瀬すずさん。ちょっとピュアさ全開すぎて眩しさすら感じます・・

これは可愛すぎだァ・・

あと、欅坂48の平手友理奈ちゃんの黒髪ショートボブも凄いピュアの威力だなとテレビを見るたび思います。

そして忘れてはいけないのはショートボブにして大ブレイクした本田翼さん!夏のお嬢さんって感じがします。

3名とも、とっても愛くるしい小動物のような顔立ちをしていてるんですが、

こういう女の子がボーイッシュな髪型をすると、ピュアな魅力がより引き立つと思うんです。

さて、一方でショートボブの凄いところは大人の女性の上品な色気も演出できちゃうところ。

 

大人の余裕というか、媚びない色気というか・・涼し気な首元に凛とした大人の強さと美しさを感じます。

そして髪がシンプルな分、大き目のイヤリングやしっかりした色のリップが映えます。

ドレスアップしたり、デザインや柄が派手な服を着てもバランスが取れますね。

芸能人だとガッキーこと新垣結衣さんがドラマ「逃げ恥」で見せたみくりさんショートボブは「大人ショートボブ」のお手本にぴったりなんじゃないでしょうか!

 

これから夏本番ですが、ショートボブは白Tシャツとの相性も抜群です。

何度も言いますが、甘めの顔立ちの女の子がするボーイッシュスタイルって本当に萌えポイントだと思います♡

あと横や後ろから見たフォルムが可愛い!

 

【あざと可愛い♡】ロングボブ(ミディアム~セミロング)

以上がショートボブの魅力でした!

次はここ数年で市場を一気に獲得したロブをご紹介します。

ロブとはつまりロングボブのこと。

肩より5センチほど長い、もしくは2センチほど短い、ボブヘアを少し伸ばしたヘアスタイルがいわゆる“ロブスタイル”。

引用:HAIR

ふむふむ。

ミディアム~セミロングって統計的に一番男性受けがいいNO.1モテ髪型らしいんです。

そこにボブのぱつんと毛先を切りそろえた可愛さが加わるんだから・・つまりロブって最強モテヘアスタイルなのでは・・?

しかも長さがある分、コテで巻いたり結んだり、ヘアアレンジもしやすいのも人気の理由のひとつですね!

そんなロブの最大の魅力ポイントは「あざと可愛い」です。(笑)

確かにただのモテ髪型のミディアム、セミロングではなく、そこにボブを足しちゃうあたり

要領の良さというか、あざとさを感じなくもないです。(ポポはよく深読みし過ぎだと言われます。)

でもたしかに・・

・・これはモテる。(確信)

ショートボブのボーイッシュさや、大人の余裕とは違う、フワフワした女の子らしさがあるような気がします。

なんだか上手く言葉に出来ないのですが、見れば見るほどモテそう感がすごいです。

しかも文系男子にモテそう。なぜか奥ゆかしさすら感じます。

ボブ感もそんなに強くないので「まだ肩上ショートボブにする勇気はないけど、ボブ欲が収まらない!」みたいな方にオススメです。

ちなみにロブが似合う芸能人で真っ先に私の頭に浮かんだのが・

乃木坂46の西野七瀬ちゃんです。西野七瀬ちゃんは元々ロングヘアでした。

しかしある時ミディアムロブにイメチェン!

毛先ワンカールのロブ、困り眉、ハニカミ笑顔、100点満点あざと可愛いです。雰囲気がぐっと柔らかくなりますよね。

というより、本来の柔らかく女の子らしく、どこか儚げな雰囲気とマッチしたのかもしれません。

ちなみにそこから女性ファンの「可愛い!」の支持を得て人気がぐんぐん上昇した七瀬ちゃんは

今では白石麻衣ちゃんと並ぶ乃木坂46の2大センターのひとりです。

他にも最近ロブにした女性芸能人には大人気女優の小松菜奈ちゃんとかがいますね。

ロブの魅力、伝わったでしょうか?

ショートボブとロブではだいぶ雰囲気が違うので、あなたがなりたい雰囲気に合わせて長さを選んでみてください♡

前髪はあり?なし?

次は前髪について考えましょう。ここはとってもとっても大事な箇所です。

なぜなら、前髪は顔の印象を最も左右するパーツだから。

今ロングの皆さんはこんな経験あるんじゃないでしょうか?

髪の長さは5センチ切っても気付かれないのに、前髪は数ミリでも気づかれる。あるあるじゃないですか?(笑)

前髪に関しては長さはもちろん、重さやスタイルも本当に慎重に決めるのをオススメします!

【小顔効果大】フルバング(ぱっつん)

まずはフルバングから。いわゆる全部おろしたぱっつん前髪のことですね。

フルバングの最大のポイントは「小顔に見える」こと♡

見える顔の面積が小さいので自然と輪郭も小さく見えるますよね。

特に顎のあたりで切ったボブとフルバングの相性は抜群。かなり小顔効果が期待できます。

ワンちゃんみたいな愛くるしさも演出できるかも♡

あとは少しボブ×フルバングは「この子何考えてるんだろう・・」と思わせるミステリアスな雰囲気にもなりますね。

ボブの切り揃えられた毛先のラインと、前髪の直線ラインで髪に隙間があまりないからか、

なんとなく「この子の心に入り込むのはなかなか難しそうだぞ」という気持ちにさせられます。

ボブ×フルバングが似合う芸能人といえば、モデル・女優の玉城ティナちゃんやきゃりーぱみゅぱみゅちゃんなど、

10代女子に特に人気の高い2人が思い浮かびました。

 

 

自分の世界観を表現する個性派な2人の魅力が存分に伝わるヘアスタイルですね♡

【キリッと知的】センター分け

 

センター分けのボブはとっても知的な雰囲気。キリッとした仕事の出来る女性に見えます。

センター分けは丸顔さんにオススメ

顔の形で、センターパーツが1番似合うと言われているのは「丸顔」なのだそうです。特に頬のボリュームが気になったり、童顔フェイスの丸顔の人にとっては、理想の顔の形と言われている「卵型」になれる万能ヘアスタイルです。

引用:http://lbr-japan.com

あとは、顔のパーツが中心寄りで比較的左右対称な人はセンター分けがめちゃくちゃ似合うそうです。

なので、眉メイクやアイライン、チークの位置も左右対称を心掛けるとバランスよく見えそうです!

逆に言うと、面長で離れ目の人は、顔の縦の長さが強調されて、全体的に顔のパーツバランスも悪く見えてしまうので、

どうしてもセンター分けにしたい場合は美容師さんによく相談してから決めた方がよさそうです。

センター分けボブがとっても似合う芸能人といえば、水原希子ちゃんが浮かびます。

わー。。可愛い。顔のパーツのバランスの良さが際立ちます。

あとはperfumeの「のっち」!

美しい・・。

こうやって見ると希子ちゃんと顔の造形が少し似ていますね。

センター分けははっきりした顔立ちの方に特に似合いそうです♡

【最旬♡】シースルーバング

ポポ的に激推しなのは、やっぱりこれ。シースルーバングです。

シースルーバングとは、おでこが透けて見えるほど薄くて束感のある前髪のことなんです。

シースルーバングはそもそもは韓国女子の間のトレンドでした。

それが日本でも10代~20代前半の女性を中心に広がり今や定番に。

シースルーバングはボブの重めスタイルにいい感じに「抜け感」作ってくれるんです♡

おでこを全部隠すフルバングだとどうしてもミステリアスな雰囲気が出ますが、

眉やおでこがチラ見えすると、どこかあどけなさや親しみを感じます♡

ロブ、ショートボブ、丸顔、面長、どんな顔型にも長さにも似合う上に

トレンドをおさえて最旬な髪型にもなれちゃうシースルーバング・・私はこれを一番オススメしたい。(笑)

あと、韓国で流行った前髪だからかわかりませんが、アイラインやリップカラーを強調した韓国メイクと相性が良い気がします。

シースルーバングといえばこの芸能人!って人が思い浮かばなかったのですが

(シースルーバングをしている芸能人はたくさんいるんですが「その人と言えば!」ではない・・)

それは多分シースルーバングが「トレンド」だからかもしれません。

「一度はやってみたい、でもずーっとは続けない、だって次のトレンド取り入れたいから!」

そういうトレンドアンテナが敏感で好奇心旺盛な人(ちょっぴりミーハー)にこそ

一度は試してほしいボブ×シースルーバングです!

カラーは暗め?ハイトーン?

長さ、前髪まで決まったら最後はカラーを決めましょう♡

カラーに関しては顔の形や造形よりも、「なり雰囲気」や「ライフスタイルや年齢」に合わせて考えるのがベターかと思います。

例えば、大学生のあなたなら今しか出来ないハイトーンのボブをしてみるのは大いにありだと思いますし、

落ち着いた雰囲気を出したいけど量産型女子にはなりたくないんだ~~って方は

がっつり黒も意外と人とかぶらないかも!

【凛とした魅力】黒髪ボブ

黒髪ボブの醸し出す雰囲気って独特ですよね。
少しだけ近寄りがたいような、ミステリアスな空気というか。

でも、綺麗に切り揃えたボブのラインと黒髪はその人を凛とした雰囲気に見せてくれそう。

でも、黒髪にするときの注意点。

本当にピュアな黒髪にするために黒染めをしてしまうと

次に明るいカラーをしようと思った時になかなか思った通りの色が入りません!

なので、ダークブラウンにグレーやブルーを入れて暗い色に見せるのがオススメです。

光に透けたときだけ色味が変わるのって綺麗だなって個人的には思うのですが、

光に透けても黒がいい!って方は黒染めだと思いますが、よく考えてから決めるのがベターです。

あと、黒髪は赤リップとの相性が抜群。(モードっぽくし過ぎるとブルゾンになっちゃうので注意!)

【安定の可愛さ】茶髪ボブ

迷ったらこれですよね。

ナチュラルなブラウンカラーは顔色をぱっと明るく見せてくれるだけでなく

オフィスカジュアルから鮮やかな色のワンピースまで、どんなシーンにもなじみます。

注意点としては、きちんとリタッチカラーをしないで放置をしてしまうと

赤みが強くなったり、黄みが強くなったり、いかにも「手入れしてません」な髪型になってしまいます。

ボブは質感命です。サラサラ、しっとり、ふわふわ、自分の理想のボブの質感をキープする為にもカラーは大切。

細かいハイライトを沢山入れると透明感が出て綺麗です♡

【ピンク?グラデ?】個性派カラーボブ

 

好きな色を髪に取り入れたい!夏だし思いっきりポップなカラーを楽しみたい!って方にオススメなのがカラフルな個性派ボブ。

ブリーチして思いっきりハイトーンにピンクとか

グラデーションでグリーン系にするのも可愛い・・♡

注意点は・・職場やバイト先がそれをOKとするかじゃないでしょうか。(笑)

好きなカラーに出来るのであれば、自分が一番テンション上がるカラーにしちゃいましょう♡

理想のボブのイメージは固まりましたか?

さてさて、長くなってしまいましたが、あなたの理想のボブのイメージは固まりましたか?

長さ、形、カラー、前髪、しっかりと「こうなりたい!」を美容師さんに伝えられるように是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです♡

あなたのボブ欲が満たされますように!♡

ポポでした。

 

 

ピックアップ記事

  1. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  2. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選

関連記事

  1. カミコラム

    お家デートを盛り上げる♪ラフで自然なヘアアレンジ

    こんにちは。デートは「えっ?今から??!!」みたいに当日急に決まるのが…

  2. カミコラム

    できていますか?オイルトリートメントの正しい使い方を学ぼう♪

    こんにちは。いろんなヘアオイルを試すのが好きなパルです♪洗い流さな…

  3. カミコラム

    【初詣デート】マナーあるヘアスタイルと服装で良い年初めを!

    こんにちは!ペロです!皆さん、初詣は毎年行かれますか??初…

  4. カミコラム

    かわいいヘアアクセサリーが通販で買える♪大人気セレクトショップサイト 5選

    こんにちは。アクセサリーをどうしても雑に扱ってしまうパルです。あーー。…

  5. カミコラム

    【超絶可愛い】外ハネスタイルの簡単How to★

    こんにちは。ペロです!最近外ハネガール見かけませんか?可愛…

  6. カミコラム

    【徹底!男性ウケ】こんな前髪でモテ女子に大変身★

    こんにちは!ペロです。ペロはやっと前髪伸びてきましたよ~ん!…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  3. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  5. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP