美容師にオススメ

【仙台で美容師として働くなら】私がオススメの美容室

美容師として働く美容室選びが今大変な時代になっています。美容室の数は多く、働く場所に困らないように見えますが、せっかく入った美容室が潰れてしまうなんてことも多いようです。

今後の美容室経営と美容師の働く環境

それもそのはず美容室は全国に24万店舗あると言われています。人口に対して非常に美容室の数が多く、客数の減少で多くの美容室は集客に苦しんでいます。

人口減少の伴い益々客数の減少は進みます。集客のための価格競争で売り上げが減少、すると美容師の働く環境の悪化を招き悪循環になり働く美容師もいなくなり閉店する美容室が多く出てきます。

美容室経営が今難しくなってきている時代です。

これは美容師免許を取得した美容室で働く美容師にとっても重要な問題です。

せっかく取得した美容師の国家資格がありながら、美容室で働けないもしくは、美容師をやめてしまうなんて選択をすることがあるかもしれない。

美容師として働く環境、長時間労働、低賃金など様々な問題は、繋がっていて何か一つ歯車が狂うと悪循環になり抜け出せなくなります。しっかりとしたビジョンで、集客、単価を考えて美容室経営を行なっているオーナーのところで長く勤めて色々吸収したいものです。

美容師を辞めてしまう原因はいくつかありますが代表的な原因や悩みをご紹介するのと、美容師の求職者の方のために仙台で美容師として働くなら私が絶対オススメの美容室をご紹介いたします。

美容師の悩みの一つで、美容師を辞める原因の一つでもある

美容師の手荒れの問題

手荒れを防ぐために色々試している美容師の方も多いのではないでしょうか

なぜ美容師は手が荒れてしまうのかまずはその原因から見て見ましょう。ただでさえ水やお湯を扱う手に美容師の方は薬剤などでどうしても手が荒れてしまい治りにくくなってしまいます。

原因①シャンプー

特に多いのがアシスタンの時期、お客様のシャンプーを1日に何人も行うと皮膚膜が剥がれて、角質層の水分が失われカサカサの手になってしまいます。

原因②パーマ液・カラー剤

皮膚膜が剥がれた状態で、パーマ液やカラー剤など化学物質を含む薬剤などで手荒れの症状を悪くします。

シャンプーも薬剤どちらも美容師という職業的に避けることはできません。手荒れの症状としてひどくなるとひび割れ、湿疹、水泡、ただれなど痛みを伴います。手は仕事でも多く使いますし、普段の生活にも支障が出てきてしまいます。

薬剤のアレルギーなどが出てしまったりと続けたくても美容師を辞めざる得ない方も多いようです。残念です。

そこで今美容師の求職で考えなければいけない大事な項目があります。髪に優しいシャンプーや薬剤を使用しているサロンかを事前に把握することが大事です。

髪に優しいということは美容師の手に優しいということになります。ヘアケアサロン系ですとお客様の髪のことと同時にスタッフの手荒れをしっかり考えて薬剤を選んでくれています。

それだけ美容師の手荒れの問題は、今しょうがないでは済まなくなっています。スタッフの健康もしっかり守ってくれるサロンのが長く働く上では安心ですね。

美容師の求人情報や募集要項にばかり目がいってしまいますが、アレルギーを持っていない人でもしっかり美容室の薬剤などは働く上で大事な項目だと思います。

しかし働くサロンを探そうとしても、求職者から見てどこがどんな美容室かわかりづらいことがあります。求人情報や募集要項には載っていないことが大事な情報だったりします。

将来的な独立を考えている方もいますが今の時代、それよりも自分が経験を積むための長く働ける美容室を探していつかたのが多いのではないでしょうか。

どこのサロンで働けば自分にとっていいのか益々わからなくなります。そこで本日は、仙台で働く美容師にとって最高の環境がある美容室を紹介します。

仙台で美容師として働くならオススメの美容院

仙台市青葉区春日町にある美容室Hair care salon TOPHAT

地下鉄勾当台公園駅から徒歩6分 定禅寺通りのけやき並木にあるサロンです。

縮毛矯正の専門店で、遠方からのお客様も多く来店される人気のサロンです。

薬剤にはかなりこだわりを持っていて、ヘアケアサロンとしてダメージレスを徹底しています。手にも頭皮にも優しい薬剤を使用し、ヘアケアに不安があるお客様からも評判で今では予約で1ヶ月待ちと超有名店です。

縮毛矯正という比較的単価が高く、施術時間が長いメニューが多いので、1日のお客様の回転数が少なく、じっくり髪の悩みやヘアスタイルの相談やセルフケアなどコミュニケーションを取りながら充実した施術ができるサロンです。

縮毛矯正という単価が高い専門店なので、一日に多くのお客様を施術するような働き方ではないので、カット、カットの施術に追われず一人一人のお客様と向き合って本来のスタイリストの仕事であるお客様の髪を綺麗にして似合うスタイルをデザインすることに集中できるところがいいですね。

また縮毛矯正の専門店で、予約が1ヶ月待ちになるくらい仙台では人気のサロンです。他のサロンにはない、縮毛矯正の知識や経験をサロンで働くことで得られます。

縮毛矯正は美容師の中でも、かなり髪の知識、薬剤の知識が必要で苦手な方も多くいます。

縮毛矯正で人気の専門店で技術も学び、縮毛矯正のスペシャリストとしての美容師の武器を手に入れることができます。

また独立支援にも積極的で、髪で悩んでいるお客様を一人でも多く縮毛矯正で綺麗な髪にしたいというオーナーの熊谷さんの思いで、FCとしてサロンを今後広げていきたいと考えているので、将来独立を考えている方も差別化戦略を考えた専門店としてサロン経営ができる可能性があります。

熊谷オーナーは子供達の夢を応援するというもう一つのミッションを行なっています。

子供のカット時にはミスターという謎の男に変身し、30分間の夢の授業と題してカットをしながら一人一人の夢を聞き、その夢に対してアドバイス、応援をしてくれます。

 

実際に夢を叶えた子供がミスターにお礼に来たりと仙台ではテレビで紹介されるぐらい有名です。サロンの壁には、子供達が書いた夢の絵がまるで小学校の教室のように多く飾られています。美容師にできることは髪を切ったり、綺麗にすること以外にできないか?髪を変えることで、以前と変わった自分になるために頑張る元気や何かに踏み出す勇気を与えられればと30分間の夢の授業をしてくれます。

毎年Xmas’に開催される「夢をありがとう」

 

被災した亘理町の園児50名、石巻の小学生200名にクリスマスプレゼント

 

美容師として子供達に何かできることはないか?熊谷オーナーの美容師としてのスタンスを守りながら多くの子供達に夢を与える取り込みかっこいいですね。d

自分も考えさせられます。思っているだけでなく行動して、やり続けること。しっかり子供達に届いているんですね感動です。

もちろん熊谷オーナーは美容室で働くスタッフの夢も全力で応援してくれます

あなたも美容師になりたいという夢をミスターに応援してもらってみたらいかがですか?美容師としてスキルアップしたい!独立して自分の店を持ちたい!夢は人それぞれです。まず声に出して言う。そしてその夢を共有して応援してくれる人を見つけることが大切です。

美容師希望の求職の方、どんな美容師目指すかは人それぞれですが、

しっかり美容師としてどうありたいかを考えて、そして長く働ける美容室を選びたいものです。

私は、1日にカット10人以上やらないといけない美容師にはなりたくないです。おそらく毎日毎日大変で手荒れも、体力も、心も余裕がなくなりそうです。

美容師、スタイリストの求人を探していて、なかなか自分にあったサロンが見つからないという方は仙台の美容室TOPHATへ相談してみてはいかがですか?縮毛矯正の技術は仙台に止まらず、宮城県外からもお客様が来られる人気サロンで、女性を綺麗にするのはもちろん子供の夢を応援してくれる素敵な美容室なのでオススメです。

仙台の美容室TOPHATには、なんとメイクアップのスペシャリストのいるので、お客様が持っている化粧品を持参してメイクレッスンなども開催したりワクワクするイベントも多く、お客様から愛されているサロンです。

出典:仙台の人気のヘアケアサロンTOPHAT

仙台の美容室TOPHATの採用情報

本日は仙台で美容師として働くなら私がオススメの美容室はをご紹介しました。

美容学校卒業の専門学生の皆さん、中途採用の方、求人情報や募集要項ではわからない部分も多くあります。直接サロンに連絡をして、サロン見学など、オーナーの話を聞いてみるなど自分にあったサロンを探すことができると思います。

 

私が美容師の求職者に伝えたい美容室選びのポイントは3つ

薬剤 シャンプーが髪に頭皮に優しいものを選んでいる。お客様に対しては当然ですが、薬剤やシャンプは自分の手荒れにも繋がるので大切です。

専門店 美容室が多くある中、生き残る上で他のサロンとの差別化がしっかりできている。他にない技術、知識を学ぶことができる。独立するにしても美容師としての武器があることは大きいです。

高単価 やはり数でお客様を裁くのは体力も精神的にもしんどくなります。モチベーションも下がってきます。お客様との関係を築く上でヘアケアサロンや縮毛矯正などプラスαの価値があるサロンで、しっかり自分の技術・施術の価値が伝る方が美容師としてのやり甲斐はあると思います。

ヘアケアや縮毛矯正の知識、技術を学んで美容師としての価値を高めていけるサロンがこれからの時代はいいと思います。多くの美容室を見てきた私は自信を持って言えます。

私はサロンに行くたびに思います。髪を綺麗にしてくれて、笑顔にしてくれる美容師の仕事はなんて素敵なんだと。私は何度髪型一つで自分が変われて、自信が持てて、元気をもらったことか。ヘアスタイルはもちろん、その時の気持ちや精神的な部分もプラスへ変えてくれる美容師の方々を私は尊敬しています。

大人になった今でも美容師は憧れの職業です。だから美容師を目指している方、悩んでいる美容師の方、少しでも長く美容師でいてほしいですし、もっともっと多くの女性を髪も心もキレイにしてほしいと私は思っています。

美容室の生き残りをかけた戦国時代の今だから、

美容師の方、美容師を目指している方、長く働ける美容室を探している方の少しでも参考にしてくれたら嬉しいです。

 

ピックアップ記事

  1. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  2. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
PAGE TOP