カミコラム

「髪質改善」って効果あるの?メニューや種類はどんなものがある?

こんにちは。最近はおうちでのヘアケアにハマっているポポです。

おうち時間が長くなってくると、普段は気が回らない部分のケアにも時間が掛けられるようになったという人、実は多いんじゃないでしょうか?わたしもこうなったらとことんやってみよう!と、最近はいつの間にか傷みまくっていた髪の毛のセルフケアを始めてみました。

ちょっとお高いトリートメントなどを日々試していたら調子がとてもよくなって来たのですが、うねりや広がりはあまり変わらず。そこで気になったのが最近よく見る「髪質改善」という言葉!魅力的すぎるこのワード!いったいどんなものなんでしょうか?

最近よく見かける「髪質改善メニュー」とは?

出典:Instagram

「髪質改善」とはトリートメントによって、カラーやパーマなどのダメージを修復し、髪の毛のうねりやパサつきを抑えてツヤツヤな髪の毛に導く施術のことなんだそう。え!わたしのためにあるメニューじゃないですか。

縮毛矯正も髪質改善メニューのひとつだそうですが、縮毛矯正を続けているとどうしても髪の毛はダメージを受けてしまいますよね。トリートメントによる髪質改善なら髪の毛を修復しながらきれいな髪を叶えることができるんです。

このトリートメントはわたしたちがイメージする、一般的なトリートメントとはどうやらちょっと違うよう。薬剤を使って髪の毛の内部で起こる化学変化を利用し、擬似的に健康な状態を作り出すという、知識がないわたしでも思わず「すごい!」と言ってしまうほど画期的な技術!

トリートメントの後にはヘアアイロンの熱を使うことも。こうすることで栄養や成分が固定されるので、ツルツルでまとまりのある髪質に改善できるというメニューなのだそうです。

髪質改善メニューにはこんな種類が!

髪質改善のメニューにはいくつか種類があるようですよ。自分に合ったメニューを見つけるためにも、ひとつずつ解説していきますね。


酸熱トリートメント

出典:Instagram

美容師さんたちも注目しているという最新技術が、この「酸熱トリートメント」。うねりを補正するグリオキシル酸レブリン酸などの酸性の薬剤を使うトリートメントです。

傷んでいる髪の毛内部には水分が入り込んでしまい、それがうねりなどの原因に。レブリン酸やグリオキシル酸が水素結合して髪の毛の水分量を減らし、ストレートアイロンで仕上げることで、クセのないきれいな髪の毛に!このことから「水素トリートメント」とも呼ばれています。

ただし酸熱トリートメントをした後に縮毛矯正をかけることはできないので気をつけてくださいね。

 


弱酸性トリートメント

 


出典:Instagram

「弱酸性トリートメント」は髪の毛に優しい弱酸性の薬剤を使ったトリートメント。一般的な薬剤には髪の毛のキューティクルを開いて浸透させやすくするため、アルカリという成分が入っているそうなのですが、髪の毛が傷むというデメリットも

ノンアルカリの弱酸性トリートメントはダメージを最小限に抑えながら、補修成分を内部にまでしっかりと浸透させることができるんです。もともとの髪質や年齢など関係なく誰でもでき、繰り返し行うことでどんどん髪質が改善されるという嬉しいこといっぱいのトリートメントみたいです。


ケラチントリートメント


出典:Instagram

同じくダメージレスでまとまりやすい髪の毛へと近づけてくれるのが「ケラチントリートメント」。髪の毛を作る上で欠かせない成分・ケラチンを補給することでクセやうねりを抑えて、自然できれいな髪の毛に。加齢などで弱った髪の毛にもハリやコシを与えてくれます。

ケラチントリートメントは比較的持ちがよく、コスパ重視派の方にもおすすめ!ヘアカラーの色が落ちてしまうこともあるので、同じ日に施術するのは避けましょう。

髪質改善を体験した人の口コミもチェック✔

実際に体験した人はどんなふうに感じたのかも気になるところ。口コミもチェックしておきましょう!

3回目か4回目の髪質改善トリートメントとぅるとぅる過ぎてずーっと髪の毛触ってたくなる。来たときの髪のおさまりもだんだん良くなってきたねって言われた。
引用:Twitter

なるほど。髪質改善トリートメントは一度でも効果はありますが、何度か繰り返し行うことでよりよい髪質に近付いていくみたいですね!

 

髪質改善(*´`*)3ヶ月美容院行けず、ボリュームと痛みがひどすぎて髪質改善やることにしたらまじで変わった(* *)
引用:Twitter

女性の永遠の悩みであるボリュームとダメージですが、髪質改善メニューでこんなにも変われるようです。試さない選択肢がなくなってきました!

髪の毛が生き返りすぎて、怖すぎて、共有させて、伝わってるかわからないけど、サラッサラのトゥルっトゥルなの!!!!髪質改善掛けて、2週間経ったの!!
引用:Twitter

えー!2週間経ってもこのサラサラ感はすごい!ストレートパーマなどは時間が経つとともに効果が薄れてきちゃうこともありますもんね。髪質が改善するとヘアカラーもきれいに見えるので、いいことばかりなんですね。

髪質改善メニューで理想の髪の毛を手に入れよう!

   

美容院での髪質改善はやっぱりかなり効果があるみたいですね!おうちでのセルフケアはこのまま力を入れつつも、髪質改善メニューも絶対に試してみようと思いました
髪質改善メニューで一緒に理想の髪の毛を手に入れてみませんか?

 

ピックアップ記事

  1. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  3. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    枝毛は治る?切るしかない?枝毛ができる5つの原因とケア方法

    こんにちは。枝毛を切り出したら日が暮れてしまうパルです。今日は…

  2. カミコラム

    ロングをばっさりショートに!ケイティ・ペリーが髪を切った理由とは?

    最近、ケイティ・ペリーが自慢のロングヘアをばっさりカットして少年みたい…

  3. カミコラム

    wet hairってそもそも何が魅力?

    こんにちは!ペロです~元々ワックスやヘアオイル、ムースなどで髪をセ…

  4. カミコラム

    ロングはもう飽きたあなた。やっぱりボブでしょ!3選

    パ)ペロ去年ボブだったじゃん!ぺ)そうなんですよね。正直好評でした。…

  5. カミコラム

    【イライラ解消】地味に嫌~な冬の静電気を防止する方法!

    こんにちは!ぺろです!毎日寒いですね。冬になると静電気で何かに触れる…

  6. カミコラム

    気軽にイメチェン可能!可愛くて迷っちゃう前髪3選

    ぺ)わたしもパルさんも前髪流してるじゃないですか。たまに無償に切りたく…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
PAGE TOP