カミコラム

髪、凍えてない?冬のヘアケアHow to!

こんにちは!ペロです!
冬って肌も髪も乾燥しますよね・・・
肌はボディークリーム塗ったりってできるけど
髪ってみなさんどうしてますか??

とても気になったので調査してみましたー!
windy

【髪の乾燥の原因】
髪が乾燥する原因ってなんだか知っていますか?
空気が乾燥しているのと同時に、オフィスなどの室内でエアコンの温風が直接髪に当たったりして
乾燥してしまっているようです。
乾燥した髪が切れやすくなったり枝毛の原因などに繋がっているみたいですね~。

%e4%b9%be%e7%87%a5
参考:NAVERまとめ

【熱~いお湯に設定してませんか?】
この時期のバスタイム、湯船につかる方もシャワーのみの方も
熱いお湯に設定していないですか?
温度を熱くしすぎると必要な油分まで落としてしまい、
キューティクルが剥がれ落ちて乾燥、それに伴う切れ毛や枝毛の原因に繋がります。

wethair
参考:NAVERまとめ

【ドライヤーのかけかた間違えていませんか?】
ドライヤーなのでもちろん髪の毛は乾燥します。
ドライヤーで乾かし過ぎてしまうと髪の毛の表面にあるキューティクルがめくれ剥がれてしまうんですって!
そんなときはどうすればいいのか??

≪ドライヤーをするときの注意事項≫
1.タオルでゴシゴシと拭かない、優しくパンパンとたたくように
2.毛先から乾かさない
3.8割程度乾いたら後は自然乾燥で
4.洗い流さないトリートメントを乾かす前にON
5.ドライヤーは髪の毛から10cm以上離す
基本的に優しく、優しくですね。

driar
参考:IKINA

【ヘアオイルで程よいしっとり感を】
オイルと聞くと少しべたつきそ~と思いますよね。
でも適量を使えばヘアケアアイテムの中で一番に保湿力があるものみたいですヨ!
〈ヘアオイルとは?〉
髪に補給した栄養と水分の蒸発を防ぐために、ヘアオイルで髪をコーティングするもの。
そうすると、水分保持力が上がり髪のパサつき・広がり・毛先のダメージなどの悩みにアプローチしてくれます。

ヘアオイルの付け方
① ヘアオイルを適量手のひらに取り、両手に馴染ませます
② 次に、毛先にもみ込むように優しく馴染ませます
③ 最後に、手のひらに残ったオイルを髪全体に伸ばします

これをシャンプー後のキレイな髪に行えばしっとり髪に!

female
参考:IKINA

これらのHow toを抑えればこの冬の乾燥に勝てますね!
艶のある女はもうそれだけでいい女だー!(と思います)

wethair2

ピックアップ記事

  1. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  2. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    グラデーションヘアで気分転換!色落ち×艶感キープのワザもご紹介します★

    こんにちは~ようやくしたいヘアカラーが決まってきましたペロです。した…

  2. カミコラム

    「髪質改善」って効果あるの?メニューや種類はどんなものがある?

    こんにちは。最近はおうちでのヘアケアにハマっているポポです。おうち時…

  3. カミコラム

    かわいさが倍!?髪型別の似合うピアス・イヤリングの選び方★

    こんにちは。ピアスが大好き♥ピアスホールを開けるのも大好…

  4. カミコラム

    アラサー女子は気を付けて!頭皮のにおい大丈夫!?

    こんにちは!冬はこたつで丸くなっているポポです。このところ少しずつ…

  5. カミコラム

    大切なキューティクルがなくなっちゃう?!してはいけない5つのこと

    Hello★ こちらパルす~みんなの憧れ、とにかくつやつやの髪。美し…

  6. カミコラム

    【迫りくる湿気に勝て!】湿気でうねっても可愛い髪型

    こんにちは!ペロです!いや~どんどん嫌な予感がしてきました。そう、…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
PAGE TOP