カミコラム

【迫りくる湿気に勝て!】湿気でうねっても可愛い髪型

こんにちは!ペロです!
いや~どんどん嫌な予感がしてきました。
そう、あれです、「湿気」です。

私も結構クセ毛で本当に湿気に弱いんですよ~。
だからたまに弱い縮毛矯正をかけたりして髪を落ち着かせたりしてたんですが、
やっぱりコストがかかったり、多少の傷みは心配されるので
どうにか頑張って工夫してきました・・・。

でも、今って「クセ毛風」なスタイルが流行っているくらいなので
クセ毛を活かしたヘアアレンジをしてしまおうと思ったんですよ!

そこで今回はクセ毛を生かしたヘアスタイルを特集したいと思います★

クセ毛の原因

まず、なぜクセ毛になるのか?というのを
説明しておきます。

くせ毛の原因1 先天的要因
くせ毛の原因はいくつか考えられます。まず最も多いのが遺伝です。
遺伝的な原因は、人種や体質のよるもので、両親のどちらかがくせ毛である場合、子供もくせ毛になる確率は50%以上といわれています。

くせ毛の原因2 後天的要因
後天的要因として挙げられる原因として考えられるのが、ホルモンバランスの乱れ、毛穴や老廃物の詰まりなどです。
毛穴が詰まる原因はというと、加齢によるホルモンバランスの乱れで皮脂が増える、偏った食事や睡眠不足、
ストレスなどによって健康な頭皮が保たれていないというようなことがあげられます。

その他のくせ毛の原因になる後天的要因は以下のようなことが挙げられます。
・シャンプーのすすぎ残しや皮脂の洗い残し
・ドライヤーで髪を乾かさない
・ダイエットなどによる栄養不足
・喫煙

引用:頭美人

やっぱり多いのは遺伝なんですね~。私もお父さんがクセ毛だからもろ遺伝しちゃってます。
でも生活習慣を少し見直すだけでも頭皮に影響があるし、クセ毛を軽減させることは可能ですね!

クセ毛を生かしたヘアスタイル

*サイドでゆる三つ編み

ゆる~く横で三つ編みをしましょう。そうすると自然に後れ毛や生え際の髪がしゅるっと垂れてきます。
ポイントで出てきた髪にスタイリング剤をつければ、さもこなれたヘアアレンジ上手さんです。
前髪が気になる場合はアイロン等ですこし整えたり、この写真のようにハネているクセならそのままで全然可愛い★

*ふんわりやんちゃ団子

前髪や耳前の後れ毛はそのまま出しておきましょう。後ろの髪を半分取り、自分の好きな高さでお団子をつくります。
この写真は高い位置のお団子なのでやんちゃで元気なイメージです。
低めに作れば大人っぽい印象になりますね。
お団子を作る際はしっかり綺麗に作ろうとしないで。あくまでもゆるぅく。

*ピンで簡単アレンジ

前髪のうねりって気になりますし、スタイリングの大事なポイントですよね。
でもだからこそ目立たせてしまいましょう!
好みのイメージのヘアピンを前髪にピシピシっとランダムにさしていきます。
そうするだけでありがちスタイルとはおさらばだし、お洒落さんな印象を植えつけられます。

*いさぎよくダウンスタイル

もうクセでもうねりでもどんとこい!堂々と髪を下してみて。
他人からみれば「タダの今風お洒落パーマ」かも。
でもしっかりスタイリング剤をつけて!生え際に近い根元につけると脂っこい人のような
印象になってしまうので毛先などのポイントで。
できればいい香りのするものが良さそうですね!

まとめ

いかがでしたか?生まれつきクセ毛でも、最近急にクセがでてきたかもって人でも、
今回あげたスタイルを見れば、「クセ毛も悪くはないかも♪」って少しは思いませんか?
私も割とクセ毛で悩みましたが毛質も変わったり、アレンジしたりで
向き合ってきました~★

スタイリング次第では、パーマでは表現できないような微妙なニュアンスのウェーブを
つくることだって可能なんです!

自分のクセ毛を好きになって、自信をもってお洒落してくださいね♪

ピックアップ記事

  1. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    美容院代節約できる?憧れのヘアサロンモデルになる方法★

    こんにちは。節約生活が一切できないパルです。ステキなヘアスタイルを維…

  2. カミコラム

    色落ち止まれー!!ヘアカラーの色落ちの原因と色持ちの方法☆

    こんにちは。ヘアカラーが5日と持たないパルです。ヘアカラーって…

  3. カミコラム

    ヘアゴム要らず!話題のノットヘアーアレンジをご紹介♡

    ノットヘアーって知ってますか?これ、海外で…

  4. カミコラム

    よく聞くノンシリコンシャンプーって何?!どんな髪に合うの!?

    Hello★ こちらパルす~近年、ヘアケアメーカーがこぞってノ…

  5. カミコラム

    【先取りすべし!】レトロヘアスタイルとあの大女優風ヘアスタイルをマスターしよう

    こんにちは、ペロです!もう今年も残すところわずかですが、来年はどん…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  3. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  4. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
PAGE TOP