カミコラム

楽してカワイイって最高♪注目の愛され「ストカール」の魅力!

こんにちは!めんどくさがりやのポポです。

みなさんは毎朝の身支度にどれくらいの時間をかけていますか?わたしはだいたい1時間うーん、もうちょっとかかるかな。時間がなかったり疲れていたりするとヘアスタイルにまで気が回らず、ボサボサのまま出かけてしまうことも。はあ、めんどくさい。

でも、そんな朝の支度が楽チンになる「ストカール」というヘアがいま話題を集めているそう!梅雨になると髪の毛の扱いはもっと大変になってしまうので、いまのうちにチェンジしてみようかな?

気になる「ストカール」について調査してみました!

ストカールとは

ストカールとは、ストレートパーマ(縮毛矯正)パーマ(カール)を組み合わせたヘアスタイルのこと。髪の毛の根元~毛先手前までストレートパーマをかけ、毛先にだけデジタルパーマでくるんとカールをかけるとってもかわいいヘアスタイルなんです。

くせ毛や広がりやすい髪の毛をまっすぐにしてボリュームを抑えられるのに、毛先にはふんわりとしたニュアンスが自然体のかわいらしさを演出できるゆるふわヘアが叶いますよ。

ストカールのメリット

ストカールのメリットは、なんといってもストレートヘアとパーマ(カール)ヘアのいいとこ取りができること!ストレートだけではなんとなく寂しいと感じている人も、毛先にカールが入れば髪の毛全体に動きが生まれ、ふわふわ軽やかなスタイルに

また、ストレートパーマ(縮毛矯正)パーマが施されているので、毎朝のスタイリングが簡単にシャンプー後にドライヤーで乾かすだけで、ヘアアイロンやコテを使うことなく短時間で理想のスタイルを作ることができるので、忙しい女子にぴったり!

レングス別に素敵なストカールをご紹介!【ボブ】編

ゆるふわショートボブ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リリアン青山/縮毛矯正/デザイン&ケア(@relian.aoyama)がシェアした投稿

さっぱりとしがちなショートボブも、ストカールを施すことでこんなに柔らかくガーリーな雰囲気になるんですね!髪の毛の中間あたりからカールを入れれば、ふんわりさが高まるんです。



大人かわいい♡ワンカールボブ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小顔ボブ・ミディアムヘア・ワンカール・シールエクステ・渋谷(@miwako.yamamura)がシェアした投稿

かわいらしさと大人っぽさが共存する、前下がりのワンカールボブ。控えめだけど清楚さはしっかりと。ベージュのヘアカラーが透明感をプラスしていますね!



前髪なしの前下がりクールボブ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Terumori Fujisawa(@terumori106)がシェアした投稿

前髪なしのストカールボブは、洗練されたクールな女性らしさを演出。毛先に向けて大きくカールを入れることで、絶妙な抜け感が生まれます。

レングス別に素敵なストカールをご紹介!【ミディアム】編


ニュアンス外ハネ♡ストカール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リリアン青山/縮毛矯正/デザイン&ケア(@relian.aoyama)がシェアした投稿

伸ばしかけのミディアムヘアってまとまらないので困っちゃいます。でもストカールなら、広がりを抑えながらニュアンスを出せるんです。毛先を外ハネにすればキュートさがUP!



ふわふわナチュラルミディアム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ストレートパーマ/髪質改善/前田康平 MAKE’S(@maeda_makes)がシェアした投稿

くせ毛が気になってなかなか伸ばせない人こそ、ストカールにチャレンジしてみて!くせ毛をちょうどよくまとめて、ふわふわとしたナチュラルなミディアムヘアに



インナーカラーでハンサムストカール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リリアン青山/縮毛矯正/デザイン&ケア(@relian.aoyama)がシェアした投稿

前髪なしのかきあげミディアムヘアは、凛としたかっこいい印象に。すとんとしたストレートに、毛先だけにニュアンスカールを。インナーカラーを入れればおしゃれなアクセントがプラスできますね!

レングス別に素敵なストカールをご紹介!【ロング】編


黒髪ストカール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みなみ(@yuusuke373)がシェアした投稿

重くなりがちな黒髪ロングですが、ストカールなら軽やかに細かいカールでランダムに巻いてあげると動きが生まれ、立体感のあるロングヘアに仕上がります。



レイヤーロングで小顔効果も◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リリアン青山/縮毛矯正/デザイン&ケア(@relian.aoyama)がシェアした投稿

髪の毛が広がらないストカールは、ロングヘアをコンパクトにまとめることができるんです。顔周りに細かくレイヤーを入れて、さらに小顔に見せることだってできるんですよ!毛先を優しくワンカールして、自然な印象に。



柔らかロングなストカール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sabrina(@sabrina___hair)がシェアした投稿

腰まであるロングヘアも、ストカールでまっすぐだけど柔らかに毛先に向かってアッシュカラーのグラデーションカラーをプラスすれば、外国人風の透け感のあるロングヘアの完成ですね!

「ストカール」で理想のゆるふわヘアを手に入れよう

サラサラストレートとゆるふわカール、この2つを同時に叶えることのできる最強のヘアスタイル「ストカール」。これなら忙しい朝でもちゃんとかわいくなれそうですよね!

わたしも梅雨になる前にストカールにチェンジしちゃおっかな

ピックアップ記事

  1. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    女子の髪を切りたい衝動!!その理由と失敗しないためには?!

    こんにちはー!!タイトルとは裏腹に現在髪を伸ばしている途中のペロです。…

  2. カミコラム

    【知らないアナタはヤバい!】季節による抜け毛の原因と対策★

    こんにちは!ペロです。最近ドライヤーをしている時、普段より多く髪の毛…

  3. カミコラム

    【節約術!】お家で可愛く簡単に♪前髪セルフカットの方法

    こんにちは!ペロです!ペロは今、前髪は流している状態で、カットは特に…

  4. カミコラム

    雨の日も崩れないストレート髪の作り方&キープのコツ!ヘアアイロンとスプレーで長時間さらさらヘアに

    こんにちは。最近はめっぽうストレート派のパルです。さらさらロングヘア…

  5. カミコラム

    なりたい私へ☆印象をガラっと変える髪×眉

    こんにちは、ペロです。みなさんヘアカラー変えた時って眉毛の色、…

  6. カミコラム

    自宅で簡単ヘアケア!入浴中に行うトリートメントとヘアパックの効果的な方法☆

    こんにちは。入浴時間が意外と長いパルです。ヘアトリートメントしながらの…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
PAGE TOP