カミコラム

固めてキープだけじゃもったいない!ヘアスプレーの使い方と傷ませない落とし方♪

こんにちは。ヘアスプレーを絶対に最後まで使い切ったことがないパルです。

ヘアスプレーと言うと、メンズが使ってたり、レディースががちがちに巻き髪を固める!
ストレートくずさない!キープ!!
ってイメージですよね?
しっかり巻き髪女子を見かけなくなった今、他に使い方はないのかなーなんて思い、調べてみました★

という事で、ヘアスプレーを使って髪を「固めたいとき」「自然なカール感を出したいとき」「ツヤを出したいとき」の自由自在となる使い方のコツをご紹介したいと思います♪

1.まずヘアスプレーを使う時の基本ポイント

①頭皮から20㎝ほど離してスプレーしましょう。
ヘアスプレーはつけすぎてしまうと粉が吹いてしまう場合がありますので、同じところに何回もつけすぎないよう注意してください。また、薄く付けるためにも20㎝ほど離し、まんべんなく吹きかけるようにしましょう。

②〈ヘアアイロン〉や〈コテ〉はヘアスプレーする前に済ませましょう。
ヘアスプレーをした後に熱を加えることで、髪がカリカリになってしまう場合があります。〈ヘアアイロンやコテは済ませてから、ヘアスプレーを最後の仕上げとして使用するようにしましょう。

2.固めるときの使い方

これらの髪のセットには「ハードタイプ」のヘアスプレーを使うことをオススメします。
1本持っているだけでスタイルの幅が広がり髪形を楽しむことができます。

※ハードスプレー後にアイロンやコテを使うとカリカリになってしまいますので絶対にやめましょう★

髪のトップの空気感を出す


髪のトップに空気感を出したいときは、髪のトップの根元を指でつまんで引き上げ、ヘアスプレーを離して軽く吹きかけましょう。ヘアスプレーを吹きかけたあとにボリュームの調整をして全体のバランスを整えます。トップを浮かせて固めることで、空気感のあるヘアスタイルをつくることができます。

変化をつける

 

髪のトップや襟足などのアウトラインに変化をつけたいときは、毛束を持ち上げながら狙った場所からヘアスプレーを離して軽く均等に1吹きしましょう。

全体にパーマ感を出す


ヘアスプレーを手に付けて、両手になじませ、くしゃっと髪を握るように髪全体につけます。
また襟足、後頭部の順に全体に付けることで、前髪に対してヘアスプレーの付けすぎ防止になります。

くせ毛や髪のふくらみを抑える


髪のクセやボリュームを抑えたい部分をコームでキレイにとかして伸ばし、髪を伸ばしたま外側と内側に均等な感じでヘアスプレーを均等に吹きかけます。またはヘアスプレーをして、すぐにブラッシングをして毛髪を整えましょう。アイロンやブローで伸ばしてから、ヘアスプレーすると、よりクセやボリュームを抑えることができます。

三つ編みなど毛先を固める


三つ編みなど編み込みを使ったヘアアレンジで、毛先にスプレーをかけることでピンやゴムを使わずに済む裏ワザです。三つ編みの毛先にヘアスプレーを吹きかけたら、コームで逆毛を立たせることでより安定して固定されます。

ヘアアレンジ全体の形をキープさせる


アレンジした髪型が崩れないようにヘアスプレーをかけるときも、かけすぎないようにスプレーを離してまんべんなく吹きかけるようにしましょう。

前髪にクセを付ける


マジックカーラーや指やピンなどで、前髪をクセつけしたい形に固定します。
クセをつけたい部分にヘアスプレーをして、少し時間を置いてからマジックカーラーを外すと狙ったクセを付けることができます。置き時間を調節すると思いのままの前髪のカールをつくることができます。

カチューシャやヘアリボンなどを滑らないように固定する

しっかり結んでもアゴムが髪から滑って結び目が緩くなってしまったり、カチュームがどんどんと後ろに下がってしまうこともありますよね。そんな時に便利なんです。

ヘアゴムの結び目やカチュームをつける場所に、ハードスプレーをひとふき。スプレーがノリの役目を果たし、ゴムやカチュームが髪からすべるのを防止してくれます★

3.自然なカール感を出すときの使い方

ふんわりと自然なカール感をだしたい時には「アレンジタイプ」のスプレーを使うことをまずはオススメします。アレンジタイプのヘアスプレーはふんわりとした仕上がりを演出したい時に活躍し、一度セットしても再セットすることができるので手軽に使えておすすめです。

ランダムなカールを維持させる


コテで巻いた髪に、内部からスプレーを下から上(髪の真ん中から毛先)に吹きかけることで、自然なカール感を維持させることができます。

内巻きカールを持続させる


髪のサイドの内側にヘアスプレーを吹きかけることによって、ブローで内巻きにしたスタイルやボブスタイルなどに、広がりが出てふんわりと仕上がり、自然な内巻きカールを維持させることができます。

4.ストレートにツヤを出すときの使い方

髪にツヤを出したいときは「グロスタイプ」のヘアスプレーがオススメです。

ヘアスプレーは髪の表面に全体的に吹きかけるようにしましょう。
特に毛先はツヤ感が失われがちなので、毛先を気持ち多め覆うような感じで吹きかけるようにしましょう。

また、一カ所だけ多く付けすぎないように20センチほど頭皮から離してヘアスプレーを使用するようにしてください。

よりツヤ感やさらさら感を出したい場合は、完全にドライの状態の髪をドライヤーとロールブラシでブローしたり、アイロンなどで熱を加えてキューティクルを整えてからスプレーをすると良いでしょう。

グロススプレーは、ハードスプレーやアレンジスプレーほどのセットのキープ力はありませんが、髪をコーティングすることによって艶を出し、指通りをよくします。
髪自体に油分が多い人の場合は、時間がたつとベタついてきてしまう場合もあるので注意しましょう。

ヘアスプレーをしたあとの髪を傷ませず落とす簡単な方法!

必殺コンディショナー作戦!!

普段髪を洗ったあとにするコンディショナー。
身近な存在でケアできちゃうんですね。
固まった髪の指通りをよくしてくれるんですって。
その詳しい手順、ご覧ください。

1)整髪料を乳化するために、コンディショナーをよくもみ込んで洗い流す
2)シャンプーで頭皮をマッサージしながら洗う
3)トリートメントを毛先中心にもみ込む(余裕があれば)
4)普段どおりコンディショナーをし、洗い流す
※1)でも固まりがとれない場合は、濡らしたタオルにコンディショナーをたっぷりしみ込ませて、髪をもみこむようにしばらく置くとよいでしょう。
引用元:http://lbr-japan.com/2013/10/25/25581/

いかがでしたでしょうか??

きっとあなたのおうちに使わなくなっているヘアスプレーがあるはず!!
スタイリングに上手く使って、最後はしっかり洗い流して髪をいたわってあげてください♪

 

以上 パルでした。

 

 

 

 

Bye bye

画像weheartitより引用
http://weheartit.com/

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…

関連記事

  1. カミコラム

    寒くても可愛く♪冬の帽子に似合うヘアスタイル×すぐ効く!静電気対策

    こんにちは!ペロです。皆さんは帽子って普段かぶりますか?私…

  2. カミコラム

    【2017年春】流行の髪型×春の意外な髪トラブル解決!

    こんにちはー!すっかり暖かくなってより一層眠気が増しているペロです☆…

  3. カミコラム

    好印象は勘違い?!【女子が髪を触る心理】果たしてその仕草はどう見えてる?

    こんにちは。多分1日に300回くらい髪を耳にかけるほどボブの長さが邪魔…

  4. カミコラム

    可愛くも大人っぽくもどっちにも変身できる。ハーフアップ特集

    こんにちは!ペロです。女性のヘアスタイルで定番のひとつ、ハーフ…

  5. カミコラム

    髪、凍えてない?冬のヘアケアHow to!

    こんにちは!ペロです!冬って肌も髪も乾燥しますよね・・・肌はボ…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  2. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
PAGE TOP