カミコラム

美容院代節約できる?憧れのヘアサロンモデルになる方法★

こんにちは。節約生活が一切できないパルです。

ステキなヘアスタイルを維持するには、頻繁に美容院へ行く必要がありますよね。
伸びた部分を切ったり、染めたり、痛んだ部分をトリートメントしたり…。
一度行くと出費が大きいことから、頻繁に行けないと思っている方も多いのではないでしょうか?

美容院のカットやカラーが超お得に受けられる、サロンモデルになってしまえばいいのでは?!

雑誌やwebメディアでよく見るサロンモデル♡可愛い髪型になれて、すごく綺麗に写真を撮ってもらえて、もうすっかり気分はモデルですね笑

そんなサロンモデルになりたい人必見♡

カットモデル・サロンモデルになる方法をご紹介いたします!

サロンモデルとは。。。

サロンモデルとは、ヘアカタログや美容院のホームページ、ブログ、SNS、美容系サイトなどに掲載されるモデルさんのことを言います。最近では略してサロモと言われることもあります。

場合によって、大きなショーや雑誌の編集部で撮影をすることもあり、最近では写真だけでなく動画を撮影することもあります。

前にでたくない人は、見習い・新人の美容師(ジュニアスタイリスト)の方やアシスタントの方が、美容師として一人前になるために、技術を磨くことを目的とした「技術練習モデル」なんかもあるんですよ。

見習いの方とは言っても、美容師免許を持っており、初めて髪を切るというわけではありませんのでご安心を。横では講師となる美容師の方がしっかりチェックをして、指導をしながら施術をするため、驚くほどの失敗はありませんね。

サロンモデルのメリットは?

①美容院代が浮く

サロンモデルの撮影の際には、無料でカット・カラー、トリートメント等をしてもらえる事も多いです☆
楽しくサロンモデルをしながら、更に美容院代も浮くとなるとかなり嬉しいですよね♪

②お小遣いに♪ちょっとしたギャラがもらえる!

サロンによりますが、実績、人気のあるサロンモデルさんにはギャラが支払われることがほとんどです!
※サロンによってはノーギャラの場合もあります。

③可愛い写真を撮ってもらえる

スマートフォンではなく、ちゃんとした一眼レフでカメラマンに素敵な写真を撮ってもらえます。撮影のたびに可愛くしてもらえるのが楽しい!という声も多いです☆美容のプロである、美容師さんやメイクさんにとびきり可愛くしてもらえ、撮影もしてもらえるなんて、女の子なら嬉しいですよね♡また、普段はしないファッション、メイク、髪型に挑戦出来るので新しい自分を発見出来るという声もあります♪

④サロンモデルだけじゃない!他のお仕事に繋がる可能性も・・・!

サロンモデルとして撮影したデータを、InstagramをはじめとするSNSにアップしている方も多いですよね!
なんと、そこから他のお仕事につながるパターンもあるそうです!広告のモデル、メディア出演、雑誌の読者モデルなどなど・・・またスカウトされて芸能界入りする子もいるんだとか!芸能界を目指す方は、挑戦してみるのも良いかもしれませんね♡

サロンモデルになる方法★

1. 町で声をかけてもらう

一番多いのが街でスカウトされるパターンです。美容師から声がかかりやすいスポットは、表参道・スクランブル交差点周辺・渋谷駅地下です。このスポットに来た時、周りを見渡してみてください。美容師がたくさんいるのに気づくことができるでしょう。

2. SNSでスカウトをしてもらう

最近はSNSからスカウトされることも多くなりました。SNSといっても定番のInstagramやtwitterだけではありません。ブログやfacebookと、ありとあらゆるところからスカウトされます。大事なのは美容師にスカウトされやすいように、タグ付けに力をいれること、そして盛れた写真を投稿することがポイント♪おすすめハッシュタグは、#サロンモデル、#サロモ、#美容院

3. 自分から依頼

SNSで#サロンモデルとハッシュタグをつけて投稿すれば、どこかの美容師は必ず見ます。その手法でアピールしましょう。あるいは直接美容師に連絡を取るのも正解です。

しかしサロンモデルは“モデル”です。誰でもなれるわけではないのをお忘れなく!!

4. 施術中にスカウトされる

施術中にスカウトされるのもよくある話!!サロンモデルになりたいのなら、美容院に行く時はしっかりメイクしてオシャレな格好で行きましょう!

5.募集専用サイト・マッチングサイトを使う

ここ数年で、カットモデルと美容師のマッチングサイトがとても増えてきました。
路上でスカウト待ちをするのも、美容師と直接やり取りするのも不安という方は、マッチングサイトの利用がおすすめ。

美容院で実際に働いている美容師の方でないと、募集情報を掲載できない仕組みで運営しているサイトが多く、安心・安全に利用することができます。
モデルに応募から施術までの間、お互いの連絡先を交換することはなく、サイト内でのやり取りとなります。
メールアドレスを教える手間や、第三者に漏れるといった心配がありません。

また、事前に指定日や時間、料金、条件などの記載を確認してから応募ができるので、モデル側・美容師側ともに、条件に合った相手を探すことができます。

おすすめマッチングサイト
CLOUDCASTING

5dcfd9d9b97bd8c5498d14798efd55c3

節約ができて、髪が綺麗になるなんて一石二鳥ですよね。
お金に余裕がない時は、ご紹介した方法を使ってカットモデルになってみるのも1つの手です。
※トラブルにつながらないよう、事前に条件をしっかり確認しましょう。

以上 パルでした。

Bye bye

画像weheartitより引用

ピックアップ記事

  1. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  2. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  4. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    「髪質改善」って効果あるの?メニューや種類はどんなものがある?

    こんにちは。最近はおうちでのヘアケアにハマっているポポです。おうち時…

  2. カミコラム

    【まだ遅くない!】髪がボロボロになる前にしておきたい紫外線対策グッズ5選★

    こんにちはー!GWが終わったという現実をまだ受け止めたくないペロです。…

  3. カミコラム

    気軽にイメチェン可能!可愛くて迷っちゃう前髪3選

    ぺ)わたしもパルさんも前髪流してるじゃないですか。たまに無償に切りたく…

  4. カミコラム

    【超絶可愛い】外ハネスタイルの簡単How to★

    こんにちは。ペロです!最近外ハネガール見かけませんか?可愛いですよ…

  5. カミコラム

    髪の色でこんなに変わるの!?恋愛シーンで黒髪がモテる?人気の理由★

    こんにちは。最近「モテようとしなくてもモテる女になれる本」というタイト…

  6. カミコラム

    アラサー女子は気を付けて!頭皮のにおい大丈夫!?

    こんにちは!冬はこたつで丸くなっているポポです。このところ少しずつ…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  3. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  5. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
PAGE TOP