カミコラム

たるみ顔と【髪の老化】が関係あり!?今すぐ出来る頭皮ケア♪

こんにちは。最近の好きな言葉は「アンチエイジング」です。パルです。
どんな人でも、髪の毛もお肌のように老化するんですって。。。
髪のアンチエイジングは頭皮ケアから!
加齢による髪のうねりや縮れ、白髪や分け目のボリュームまで、お悩みを解消しませんか??

お肌と同じ!髪にも曲がり角があるのです。

あなたはこんなお悩み抱えてませんか?

    • 「最近、髪がうねるようになった気がする」
    • 「パサつきやすくなった気がする」

心当たりがあったら、髪の老化のサインかもしれません。お肌と同様に、髪にも曲がり角があります!

髪もエイジングケアが大切。

髪が常に艶やかな状態でいるためには、頭皮の健康が1番大事です。
そして、頭皮も皮膚なので、お肌と同じように曲がり角があります。
「お肌の曲がり角は25歳から」とはよく聞きますが、頭皮も同じです。
20代後半からは頭皮ケアもしっかりしていくことが、いつまでもツヤがあってハリコシのある髪でいることに繋がります。

20代後半を過ぎると、頭皮と髪はどうなっていく?

具体的にどう変わっていくかというと、何度も言いますが、頭皮は皮膚と同じなので、歳を重ねていくと皮脂の量が減っていきます。それと同時に、柔らかで潤いのある頭皮を作るために必要なコラーゲンなどの量も減ってくるため、頭皮自体のハリがなくなり、たるみに繋がっていきます。

シワの原因にも!
頭皮がたるむということは、顔の皮膚が下がってくることになるので、顔のシワの原因にもなってしまいます。そして、フェイスラインの毛がうねりやすいのは、下がってきた頭皮により、顔周りの毛穴が圧迫されて歪んでしまい結果、くせ毛として生えてくるというのも原因の一つです。

もちろん髪自体にも悪影響
その際、影響が出てくるのが髪自体です。髪を作る畑である頭皮が痩せてしまうと、栄養が足りず、細くダメージを受けやすい髪ばかりが作られるようになってしまい、全体のツヤ感やハリコシに影響してきます。

「髪の老化のサイン」の見つけ方

髪の表面がデコボコ
髪の毛を根元から毛先まで指を滑らせた時に、するっと毛先まで抜ければ、元気で健康な髪の証になりますが、指先にデコボコとした感触があったら、それは老化のサインかもしれません。くせ毛の方は元々髪の表面がデコボコしてるものなので一概には言えませんが、元々ストレートな髪質だった場合は、注意してみた方がいいかもしれません。

切れ毛が増えたり、分け目のボリュームが気になったり…
また、切れ毛が増えたように感じたり、分け目のボリューム感が気になったりしている場合、頭皮からの栄養が足りず、細く弱い髪の毛になっていることが原因である可能性もあります。

白髪
そして、白髪も同様に、加齢やストレス頭皮の状態によって生えてくるものなので、頭皮ケアで改善できることも沢山あります。

頭皮ケアをすれば、髪の悩み全てを改善できる!

実際にどうケアしていけばいいかというと、「髪のエイジングケア=頭皮ケア」になってきます。
「頭皮ケアをすることで、髪の悩み全てを改善できる」と言っても過言ではありません。

もちろんトリートメントをしたりと、毛髪自体のケアをしていくことは大事ですが、髪の毛自体は死んでしまっている細胞になるので、栄養を外側から足すことはできても、再生を促すようなことはできません。
頭皮の環境を良くして頭皮をリフトアップさせ、たるませないようにしましょう。
血行を良くして、作られる毛髪自体を強くするよう心がけましょう。

そして、今ある髪の毛自体にダメージを与えないようにして栄養補給し、きちんとツヤを出していくことが理想的です。

ここ大切!毎日のホームケア

これを叶えるための方法として、美容院に行った時に、ヘッドスパやサロントリートメントをすることは有効です。ですが、それ以上に大切なのは、毎日のホームケアになってきます。

ケアに最適なのは、ホームケアをするタイミングとしてベストなのは、やはり「バスタイム」ではないでしょうか?頭皮に栄養補給できるようなシャンプーを使って、マッサージするように頭皮を動かしながら洗っていきます。頭皮の毛穴の汚れをキチンと落とし、血行を良くしてあげたら、頭皮用のトリートメントを使い、髪にも頭皮にも栄養補給してあげると効果的です。

バスタイムということもあり、リラックス効果で髪含め全身の疲れをほぐせますよね。

入浴中に温まった手で頭皮マッサージをするのもいいですね♪

そのまま寝ないように気を付けてくださいね!(笑)

最後に乾かす前にも、頭皮用の化粧水を揉み込んで、

毛先にはオイルなどをつけてドライしたら完璧です!!

 

いかがですか??
髪の悩みをなくして、イキイキした頭皮にしてください!
それと同時にお肌のたるみの悩みも消えたら最高ですよねー!
毎日綺麗に可愛く過ごせるよう応援してます★
ぜひ試してみてくださいねー。

以上 パルでした。

 

 

。。。Zzzz

Bye bye

画像weheartitより引用
http://weheartit.com/

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  4. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    雨の日も崩れないストレート髪の作り方&キープのコツ!ヘアアイロンとスプレーで長時間さらさらヘアに

    こんにちは。最近はめっぽうストレート派のパルです。さらさらロングヘア…

  2. カミコラム

    過激ヘアスタイル☆お家女子会で周りと差をつけたい子必見☆

    こんにちは、ペロです!女子の皆さま。女子会をお家でやることになったら…

  3. カミコラム

    【恋愛・結婚したいあなたへ】婚活パーティーでウケる髪型×モテテクをチェックして!

    こんにちはー!彼氏と休日にゆっくり過ごしたいな~と日々考えているペロで…

  4. カミコラム

    寒くても可愛く♪冬の帽子に似合うヘアスタイル×すぐ効く!静電気対策

    こんにちは!ペロです。皆さんは帽子って普段かぶりますか?私…

  5. カミコラム

    やっぱり愛され上品ボブに憧れる!

    こんにちは。梅雨の季節は髪の広がりに怯えているポポです。可愛くてお…

  6. カミコラム

    男性に聞く!!「ぱっつん前髪」が似合う女性の特徴6つ!!

    こんにちは。前髪をつくりたい!前髪切りたい!と毎日毎日考えているパルで…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  2. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  3. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  4. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP