カミコラム

やっぱり愛され上品ボブに憧れる!

こんにちは。梅雨の季節は髪の広がりに怯えているポポです。

可愛くておしゃれなテンションが上がる髪型はもちろん、周りの人の心も掴む髪型にしたいと思いますよね。

そんな願いを叶えてくれるのがボブヘア!ロングヘアーの人からしたら、そこまで髪を切るのは勇気がいるし。躊躇してしまいますよね。そんなボブに引かれながらも踏み切れない女性陣に、今日はそんなボブヘアの魅力を大熱弁していきます!
最後にはボブヘアに憧れる事間違いなしです!

ボブのメリット

「ボブヘアが可愛い」「ボブヘアが人気」はよく耳にする言葉だと思います。

しかし、どうしてなのかという部分が気になりませんか?

ボブヘアにすることでなりたい自分になれるのか、自分に似合うのかは、一番気になるところですよね。

そこでボブヘアにすることのメリットを4つご紹介します。

骨格や顔の形などコンプレックスのカバーができる!

ボブヘアのメリットの1つ目は、頭や顔に関するコンプレックスを上手にカバーできることです。

面長さんはひし形シルエットで、丸顔さんはAラインシルエットに仕上げ、それぞれ縦横のラインを強調することで気になる顔の形をカバーできます。

引用:HAIR【ヘアー】

後頭部の絶壁の悩みも、後頭部に丸くボリュームを作る丸いシルエットのボブヘアにすることでカバーできちゃいますよ。


   引用:beauty-navi

アレンジの幅がぐんと広がるちょうどいい長さ

2つ目のボブヘアのメリットは、ある程度の長さをキープできるため色んなアレンジに挑戦できることです。

ひとつ結びはもちろん、ボブヘアならお団子ヘアやハーフアップもできます。

また少し手の込んだアレンジも、くるりんぱや編み込み可能な長さがあるので挑戦できちゃいます。

コテで巻くのに十分な長さもあるので、外ハネスタイルやミックス巻き、ウェーブ巻きも可能です。


引用:HAIR【ヘアー】

インナーカラーなどおしゃれカラーリングが楽しめる

3つ目のボブヘアのメリットは、複数カラーのカラーリングが楽しめること。

ボブヘアは髪に長さが出るので、インナーカラーやグラデーションカラーが楽しめます。

内側の髪の毛も目に留まりやすい長さだからこそ、他のどの髪の長さよりもインナーカラーを魅力たっぷりに楽しめますよ!

またショートとは違って長さがあるため、よりハイライトも効果的に入れられます。


引用:HAIR【ヘアー】

ボブなら時間に余裕が生まれる

ボブヘアの4つ目のメリットは、何といっても髪の毛を乾かす時間を短縮できることです。

髪の毛の長さが全く違うので、ロングヘアに比べて圧倒的に髪の毛を乾かす時間が短くてすみます。

これって毎朝のヘアセットにも大きく影響する大事な部分ではないですか?

 

どのタイプのボブにする?

ボブヘアのメリットを紹介しましたが、ボブヘアにも色々な種類があります。

たくさんある中から自分にぴったりのボブヘアを選ぶためには、選ぶ時のポイントを押さえることが大切です。

そこでボブヘアのタイプを選ぶときのポイントを4つをご紹介します。


・鉄板の大人カワイイミディアムボブ

一般的にボブヘアとイメージされるものは、ショートボブに当たります。

ですが、ショートボブでも毛先が耳した~顎下、顎下~肩上の長さで雰囲気は随分と変わります。


引用:HAIR【ヘアー】

顎下より短いボブヘアは、首筋が出るものが多くすっきりとした印象に。

引用:HAIR【ヘアー】

一方で、顎下~肩上のボブヘアの場合は、内巻きにしたスタイリングや外ハネスタイルなどのスタイリングでこなれ感を出せます

・ロブ(ミディアムボブ)


引用:HAIR【ヘアー】

肩より長いロングヘアのボブ=ロブ、ミディアムボブと呼ばれる、髪の毛の長さを残したままのボブヘアも今注目を集めています。

ロブスタイルなら短いボブヘアではできない長さの必要なアップスタイルアレンジが楽しめますし、ダウンスタイルもより女っぽく仕上がります。

コテやパーマをかけたゆるふわスタイリングがおしゃれに輝くヘアスタイルです。

前髪あり

引用:HAIR【ヘアー】

ぱっつん前髪のような前髪は幼さを感じさせたり、個性を出すのにぴったりです。一方で、上品さときちんと感を出したいなら、おしゃれさんの定番になっているシースルーバングや流し前髪がおすすめです。

目の上で作られる前髪ラインはくりっとした目元を印象づけ、守りたくなる女っぽヘアに仕上げてくれます。

前髪なし


引用:HAIR【ヘアー】

かきあげヘアや全体と同じ長さに前髪を伸ばしたワンレングスヘアは、色っぽさを感じるクールな印象に。

またトレンドを取り入れるなら、自然でナチュラルさが出るセンターパートもおすすめです。

前髪なしのヘアスタイルは顔を隠さず表情もすっきり見えるため、キリッとかっこいい印象を与えてくれますよ。

2019年の流行ボブスタイルを追いかけよう!

引用:HAIR【ヘアー】

長年人気の大人かわいくなれる優秀なボブスタイルも、流行を取り入れなきゃ損です!

そこで明日から取り入れられるトレンドのスタイリングを3つご紹介します。

前髪も毛先もトレンドは「外ハネ」


引用:自由が丘 カロンヘアー

2019年のトレンドは毛先を「外ハネ」させること。

前髪も外ハネにしたフェザーバングも、今っぽヘアには外せませんよ!

ボブヘアの場合は、どんなにズボラでも上下左右に4カ所にブロッキングをしてからコテでハネさせていくと上手に仕上がります

夏の紫外線対策でキャップをかぶる人も増える、夏の帽子コーデでも大活躍する優秀スタイルです。

エアリー&くせ毛風が今っぽヘアの合言葉

引用:ビューティーBOXヘアスタイル

また「エアリー&くせ毛風」に仕上げるのが、今っぽく仕上げるポイントです。

ワックスやスプレーを使って毛束感を出しつつ、ふわっと空気をプラスしましょう。

その際、無造作感を出してくせ毛風を意識するとイマドキな仕上がりになります。

手ぐしでさっと整え多様な自然なこなれ感をイメージして、スタイリングしてみましょう。

ツヤ感のでるスタイリングで大人の色気


引用:自由が丘 カロンヘアー

毎日の朝のヘアセットにも一手間を加えてツヤ感を足すことで、こなれ感たっぷりのボブヘアに変身できます。

軽めのヘアワックスをもみ込むだけで、髪の毛のまとまりが増しツヤっとしたスタイリングに。

ワックスを使うことでアホ毛も抑えられるので、簡単にちょっとおしゃれ度をアップしたい人にこそおすすめです。

また、外ハネスタイルとも相性バッチリなのでツヤ感を出すスタイリングは組み合わせて使う方法もおすすめですよ。

結論。ボブヘアは大人っぽく可愛くもなれて優秀すぎる!

ボブヘアが人気で優秀な理由は、コンプレックスをカバーできて、カラーリングやスタイリングも自由自在だからこそ、一人一人のなりたいヘアを叶えてくれるからなんです。

大人っぽくも可愛くもなれるボブヘアで、よりあなたの魅力を引き出してみませんか?

以上ポポでした。

 

ピックアップ記事

  1. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  2. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. 【くせ毛が自然なストレートに!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    【初詣デート】マナーあるヘアスタイルと服装で良い年初めを!

    こんにちは!ペロです!皆さん、初詣は毎年行かれますか??初…

  2. カミコラム

    【梅雨って実は女子力アップの季節】梅雨の新たな楽しみ方★

    こんにちは、ペロです。もうそろそろ本格的な梅雨になりそうな天気にな…

  3. カミコラム

    【なんか変えたい!】前髪だけで即効可愛くイメチェン☆

    こんにちは!最近ずっとモヤモヤしているペロです!(笑)特にこの季節は…

  4. カミコラム

    髪型で性格がわかる?!「ヘアスタイル別性格6パターン」★

    こんにちは。今から5月病の心配ばかりしているパルです。春はファ…

  5. カミコラム

    上手にセルフカラーするオススメのコツ、教えちゃいます♪

    こんにちは!カラーがすぐに抜けてしまい困っているペロです。みな…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  2. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. おすすめ美容院

    【くせ毛が自然なストレートに!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  5. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
PAGE TOP