カミコラム

アラサー女子は気を付けて!頭皮のにおい大丈夫!?

こんにちは!冬はこたつで丸くなっているポポです。

このところ少しずつあたたかい日が増えてきましたね。「三寒四温」というように、こうやってまた今年も春を迎えていくのだなーと季節の移り変わりを感じています。

でも、実はわたし、あたたかい季節にちょっと不安を抱えているんです。それは頭皮のにおいが気になるから。去年の夏に自分の頭皮が臭うことに気付き(後でお話ししますね)、それ以来気になって仕方がありません。
たくさんシャンプーしていたもののあまり改善せず。今年もあたたかくなったら臭い出すんじゃないかと不安でいっぱいなんです。

みなさんは頭皮のにおい、大丈夫ですか?不安に思っていても仕方ないので、頭皮のにおい対策をしていかなくちゃ!

まずは自分でにおいチェック!

頭皮のにおいって自分ではなかなか気が付けないもの。わたしの場合は彼氏に「なんか臭いよ」って指摘されて気付きました(一番のがっかりパターン)。

彼氏に気付かれる前に、自分で頭皮のにおいをチェックしておきましょう!


◆ 朝、枕カバーをチェック
睡眠中、頭皮と接している枕カバーは頭皮のにおいがもっとも移りやすい場所。朝起きたときに、思い切って枕カバーのにおいを嗅いでみて。くさいと感じたら、それは頭皮のにおいが発生しているということ

指で頭皮をこすってみる
直接頭皮を指でこすって確かめる方法もありますよ。あらかじめちゃんと手を洗って、指はなるべく清潔な状態で行いましょう。また、頭皮を傷つけないためにも、爪は立てないように気をつけて!

◆ドライヤーの風をあててみる
頭の後ろ側からドライヤーの風をあててみましょう。においがしたら、残念ながら頭皮は臭い状態。洗髪した後はシャンプーの香りに消されてしまうため、髪の毛が乾いているときにチェックしてみてくださいね。

頭皮のにおいの原因とは? !

におい対策するために、まずは原因を知っておくことが大切!



◆ 間違った方法でシャンプーしている

「ちゃんとシャンプーしているのに臭う!」という人は、そもそものシャンプー方法が間違っている可能性が。頭皮のにおいの元となるのは皮脂やフケなどの汚れ。どんなにきちんとシャンプーしていても、正しい方法で洗わないと頭皮や毛穴の奥に汚れが残ってしまいます。汚れをエサにして雑菌は繁殖し、頭皮ににおいが発生してしまうんです。

◆ 髪の毛の洗いすぎ
でも、反対に髪の毛を洗いすぎてしまうことも頭皮のにおいの原因になってしまうんだそう。わかります!どうすればいいの!?って感じですよね。

洗いすぎると頭皮は乾燥しがちに。頭皮は乾燥を感じると油分を過剰に分泌し、補おうとします。すると、もともと頭皮にあった常在菌が油分に負けてしまい、においの原因である雑菌が増えてしまうんです。

きちんと乾かしていない
髪の毛が濡れている状態は雑菌の大好物!雑菌が繁殖しやすくにおいの原因になってしまいます。また、濡れた髪の毛はキューティクルが開いているため、お部屋などのにおいがつきやすくなってしまうんです。

しかし、心配だからとドライヤーをあてすぎてしまうと頭皮は傷んでしまうので気をつけて!

頭皮のにおい対策方法

では、頭皮のにおいはどんな対策方法があるのでしょうか?


正しいシャンプー方法で洗いましょう

においの原因となる頭皮の汚れをしっかりと落とすためには、正しいシャンプーの方法で洗うことが何より大切!まずは、自分がちゃんと洗えているのか一度確認してみましょう。

1.乾いた状態の髪の毛をブラッシングして汚れやホコリをオフ。髪の毛の絡まりを梳くとシャンプーが泡立ちやすくなるので、汚れも落ちやすくなります。毛先から優しくブラシを通していきましょう。
2.髪の毛&頭皮をしっかりと濡らし、シャンプーを手の上で泡立ててから頭皮全体をマッサージするように洗っていきます。
3.ヌルヌルする感じがなくなるまで、しっかりとすすぎましょう。すすぎ残しがあると、頭皮のにおいやトラブルの元になってしまうので、すすぎはしっかりと行いましょう。また、頭皮に力を入れてゴシゴシ洗うと頭皮を傷つけてしまいます。泡立っていれば優しい力で洗うだけで汚れは落ちるので、ソフトタッチを心がけて!

シャンプーの回数は11回!
においが気になるからと1日何回も髪の毛を洗うのはNG!正しくシャンプーしていれば汚れや皮脂はちゃんと落ちてくれます。シャンプーは11が基本ですよ。頭皮が乾燥してるなと感じたら、2日に1に減らすなど工夫を!

余裕を持って洗髪しよう
朝、時間がないときにバタバタと洗髪してしまうと汚れが落としきれなかったり、ちゃんと髪の毛を乾かせなかったり。いずれもにおいが発生しやすくなってしまうので、シャンプーはなるべく夜に、余裕を持って行いましょう!「きちんと洗って、きちんと乾かす」がポイントですよ。

頭皮のにおい対策アイテムも活用しよう!

◇ETVOS(エトヴォス)/リフレッシュシャンプー

頭皮の皮脂をすっきりと洗い上げるアミノ酸系シャンプー。べたつきを防いで、ふんわりと仕上げてくれますよ。ユーカリ&ペパーミントの爽やかな香りは頭皮のにおい対策にも◎



◇BOTANIST(ボタニスト)/ボタニカルシャンプー チャコールクレンズ

2種類の炭(チャコール)が頭皮の汚れをしっかりと吸着!頭皮に潤いを与えながら、皮脂&毛穴の汚れを落とします。メントール配合なので、すっきりとした洗い上がりです。



◇マンダム モワトレ/薬用デオドラントショット

においが気になったとき、すぐに対策したいなら頭皮用のデオドラントスプレーがおすすめ。頭皮のにおい菌を殺菌して、においの原因・汗を抑えます。こちらは携帯しやすいスプレータイプです。

きちんと対策して、嫌なにおいに「さよなら」

頭皮のにおい対策って意外とたくさんあるんですね!なんか安心しました。今のうちからこまめににおい対策を始めていこうっと。

あ!なんだか暑い季節が楽しみになってきました!頭皮のにおいに「さよなら」して、今年も楽しい思い出をいっぱい作りましょうね。

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  5. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選

関連記事

  1. カミコラム

    かわいさが倍!?髪型別の似合うピアス・イヤリングの選び方★

    こんにちは。ピアスが大好き♥ピアスホールを開けるのも大好…

  2. カミコラム

    「500日のサマー」のヒロインに学ぶグッドーガールヘアアレンジ♡

    はじめまして、ポポです!ペロちゃんパルさんに続いて、このカミカタをどん…

  3. カミコラム

    【2017年夏】流行ヘアカラーをチェックして先取りしちゃえ★

    こんにちは!ペロです。関東では土日あたりから急激に暑くなって早…

  4. カミコラム

    【ダメージヘアがこんなに変わった!】椿オイルの驚くべき威力!

    こんにちはー!最近髪の調子がいいペロです。ブリーチ毛で傷んだ髪が最近…

  5. カミコラム

    雨の日も崩れないストレート髪の作り方&キープのコツ!ヘアアイロンとスプレーで長時間さらさらヘアに

    こんにちは。最近はめっぽうストレート派のパルです。さらさらロングヘア…

  6. カミコラム

    髪、凍えてない?冬のヘアケアHow to!

    こんにちは!ペロです!冬って肌も髪も乾燥しますよね・・・肌はボディ…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  5. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP