カミコラム

映画「レオン」のマチルダボブにしたい♡オーダーする時のポイントは?

パツッと切りっぱなしにしたショートボブ、短いシースルーバング、首につけたチョーカー、タイトなファッション。

そうです!映画ヒロインに学ぶヘアスタイル第3弾は、名作「レオン」のマチルダです♡

当時美少女子役だったナタリー・ポートマンが演じたマチルダのヘアスタイル、通称「マチルダボブ」の魅力やサロンでオーダーする際のポイント、マチルダファッションなどなど、徹底的に紹介しちゃいます!

 

 

12歳の女の子が「I want love or death(私が欲しいのは愛か死だけ)」って・・とんでもないですよね。

マチルダボブの「マチルダ」ってだれ?

 

マチルダボブとは、1994年に公開されたリュック・ベンソン監督、ジャン・レノ主演の映画「レオン」のヒロイン「マチルダ」のヘアスタイルのこと。

当時美少女子役だったナタリー・ポートマンが演じたマチルダの魅力がぎゅーーーーーっと詰まったボブなんです。

 

【レオン紹介】1994年フランス、アメリカ映画。殺し屋レオンふとしたきっかけで少女マチルダと同居を始める、その生活の中でレオンの心境にもある変化が訪れる。殺し屋と少女の複雑な関係を描いたラブストーリー。

引用:映画ウォッチ

サロンに行く前に知っておくべき!マチルダボブの2大ポイント

「マチルダボブ、可愛い!今すぐサロンに行ってきます!」と、予約をする前に読んでほしいのが

マチルダボブがマチルダボブとして成り立つ2大ポイントのこと。

今から紹介する2点をおさえればマチルダボブがかなっちゃいます。

①絶妙レングスが作る、シルエット命の前下がりボブ

マチルダボブの一番のポイントは「シルエット」です。少しだけ前下がりになったボブの毛先は、うつむいたときにちょうど口元にかかるぐらいの長さ。

ここがマチルダ独特の物憂げで気だるそうな雰囲気を作る黄金比率のシルエットです。

 

②赤ちゃんみたいに無造作な短めシースルーバング

大人びた表情をしていてもマチルダはまだ12歳。そんな「子供らしさ」を表すのがマチルダの前髪。しっかり切りそろえられ、完璧なシルエットを保つ襟足やサイドとは対照的に、おでこにパラパラと無造作にかかる短めの前髪は、まるで赤ちゃんのよう。彼女の心の不安定さや、心に隠す幼さが映ります。

 

以上がマストで抑えておくべき、マチルダボブの2大ポイントでした♡

正統派からネオマチルダボブまで?!進化するマチルダボブ

どうですか?だんだんマチルダボブの引力に抗えなくなってきますよね?

「マチルダボブにしたいけど、黒髪ショートボブに眉上バングかあ・・あれ・・それってつまりブルゾ・・」

そんなあなたにオススメなのが、長さやカラーなどをアレンジした、色んなスタイルのマチルダボブ!人気サロンが提案するスタイルをまとめてみました♡

正統派マチルダボブ

まずは先ほどご紹介した2大ポイントをばっちり抑えた正統派マチルダボブから。


サロン情報→Circle 原宿


 

 

 

 

 

 

 

サロン情報→CONO HAIR(コノ・ヘアー)

 

サロン情報→GARDEN TOKYO

 

サロン名が「マチルダ」!ボブが得意なサロンが提案する新マチルダボブ

ショート&ボブが得意なサロン、その名も「MATIRDE(マチルダ)」さんのインスタを除くと、色んなスタイルの素敵なマチルダボブが沢山載っていました♡

12歳のマチルダが、素敵なレディに成長したような、正統派マチルダボブや

マチルダボブのシルエットをベースに、毛先や全体に動きをつけた柔らかい印象のマチルダボブや

セミウェットな質感がお洒落な、こなれマチルダボブなど

とにかく可愛いマチルダボブが沢山!
(もしかしたらマチルダさんの提案するサロンだから#マチルダボブ なのかな。でも可愛いから紹介しちゃお)

ネオマチルダボブ?!

なんと最近はネオマチルダボブまであるそうです。

ネオ=新しいを意味するようなので、確かにこれは新しいスタイル、ネオマチルダボブですね!

まあさボブ #マチルダボブ #ネオマチルダボブ #ネオマチルダボス @_marthastyle_

ASAKO nanukさん(@asako.nanuk)がシェアした投稿 –

ファッションも真似したい♡マチルダファッション3大アイテム!

せっかくマチルダボブにするなら、ファッションまでマチルダ要素を取り入れちゃいましょう。

マチルダファッションには象徴する3つのアイテムがあるので、ご紹介したいと思います♡

①元祖チョーカー女子。

マチルダといえばチョーカー。レプリカですが、これが作中に出てくるチョーカーです。amazonで買えるみたい。

 

Amazon

どうしてマチルダは作中ずっとこの特徴的なチョーカーを首につけているんでしょうか。

太陽というモチーフに何か意味があるのかな・・気になる。知っている方いたら教えて下さい!

チョーカーといえば今10代の女の子を中心に大流行してますよね。

あちらこちらでチョーカー女子、見かけます。

でも個人的にはチョーカーは首をすっきり出したヘアスタイルに似合うと思うんです。

その点やっぱりマチルダボブとチョーカーの相性は抜群。マチルダにとって欠かせないアイテムです。

②MA-1

 

マチルダのファッションポイント②はMA-1です!

とっても華奢なマチルダはいつもぴったりとしたトップスを着ていて、

そのうえに羽織るのはざっくりニットやごついMA-1ジャケット。

この極端さもまたマチルダの二面性やアンバランスさを表すようで可愛い!

レオンの真似してニット帽とサングラスをかければ、美少女スナイパーの誕生です。

 

③ブーツ

最後3つ目のアイテムはブーツ!ロングソックス×ごつめのブーツがマチルダ流。

柄タイツ×ブーツもめちゃくちゃ可愛いです。

このごつめな靴から伸びる華奢な足とのギャップにマチルダのたくましさと弱さを見てグッとくるんです。。

ポポメモ

ここまでマチルダボブを紹介してきましたが、映画も見てほしい!

本当に名言だらけの作品なんです。

私がいっちばん好きなのはこれ。

血の繋がらない父に理不尽に殴られ、ひとりアパートの通路で鼻血を垂らすマチルダに

隣人レオンがハンカチを差し出したとき、思わずマチルダがレオンに聞いた一言。

「Is life alwayas this hard, or is it just when you’re kid?(大人になっても人生はつらい?)」

さて、レオンはなんて答えたんでしょうか。そこは是非本編を見てみて下さい♡

 

   

圧倒的魅力のマチルダボブ、ファッションも含めマチルダになり切っちゃいましょう♡

いかかでしたか?ほんと、マチルダというかナタリー・ポートマン美少女ですよね。

マチルダボブにはきっと誰もが惹かれる危うげで放っておけない魅力がある気がします。是非、サロンで思い切って「マチルダボブ」頼んじゃいましょう!

以上、ポポでした。(これ一番好きなオフショット。)

ピックアップ記事

  1. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    あなたの髪、泣いてない?根本から髪質改善してあげましょう☆

    こんにちは、ペロですー!皆さんは髪にどんな悩みを持ってますか?クセ…

  2. カミコラム

    ヘアケアだけじゃない!ドライヤーもお手入れが肝心!ドライヤーいろいろhow to♪

    こんにちは。髪が傷みすぎてまったく乾かず、ドライヤーの時間がやたらかか…

  3. カミコラム

    「高円寺 で人気の縮毛矯正!」縮毛矯正が得意なサロン5選

    こんにちは、文房具が大好きなペロです。杉並区高円寺のは私の大好きな…

  4. カミコラム

    知らないあなたは危ない!!「朝シャン」の怖いデメリット

    こんにちわ。朝シャワーを浴びる時間と余裕がある人をリスペクトしているパ…

  5. カミコラム

    知らないあなたは損してる!美容院みたいにフワフワ泡で洗う正しい髪の洗い方★

    こんにちは。なんでも泡立てるのが不得意なパルです。最近は、ドラッグス…

  6. カミコラム

    【知らなきゃ損】髪を伸ばしたいアナタは見ておいて!!

    こんにちは!ペロですー。もう2016年も終わりですね・・・早い!!…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  2. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  4. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
PAGE TOP