カミコラム

知らないあなたは損してる!美容院みたいにフワフワ泡で洗う正しい髪の洗い方★

こんにちは。なんでも泡立てるのが不得意なパルです。

最近は、ドラッグストアにもたーくさんのシャンプーやトリートメントがありますよね??

いい香りだったり、ノンシリコンだったりと、さまざまな種類の中から、
自分に合っているシャンプーを選ぶのも楽しみのひとつですよね!

しかし、せっかくお気に入りのシャンプーを使っていても、

髪の洗い方が間違っていると、髪本来の艶感がなくなってしまいます。。。

今回は、いままで気にしたことがなかった正しい髪の洗い方についてご紹介します♥

洗うのはあくまで頭皮!

シャンプーをする時に大事なのは、髪の毛を洗うことではなく、頭皮から分泌された皮脂や老廃物を落とすこと。つまり、洗うのは頭皮です。

髪の毛自体の汚れは、髪を洗う前のブラッシングやウェット、シャンプー中に流れてくる泡で自然と落ちます。髪の毛自体をゴシゴシと洗っている方も多いと思いますが、それは髪の毛が傷んでしまうので止めましょう。

正しい髪の洗い方★4つのコト

1.ブラッシング

まずは、ブラッシングをして1日の生活の中で付いたホコリなどの大きな汚れを落とし、髪を綺麗に梳かしてあげて下さい。そのまま濡らすと、絡まって指に引っ掛かってしまい、抜けてしまうこともあります。髪を優しく梳かすことがポイントです!

2.ウエット

頭皮と髪の毛を丁寧にお湯で洗い流します。
お湯の温度は38度位がベスト。
熱過ぎると乾燥の原因になってしまうので、気をつけて下さい。
このウェットの作業だけで、髪の毛の汚れの70%は落ちます。
しっかりと丁寧にお湯で洗い流してあげましょう。

★頭皮をマッサージしてあげるように、
頭皮と髪の毛にしっかりお湯を含ませてあげること。

3.シャンプー

まず、みなさんシャンプーは何プッシュしますか??
たくさんの泡で髪を洗いたいからといって
大量に使っていませんか?
そんなに使わなくても泡は経つんです!

シャンプーを手の中で泡立てます。
フンワリした泡を、頭全体になじませてから洗っていきましょう。
頭皮をマッサージしてあげるように洗って下さい。

★爪を立てたり、こすったりせず、指の腹で汚れを押し出すイメージでもみ洗いすること。

この泡立てがとっても重要!!
しっかり手の中で泡立てて、髪全体と泡で洗います。
このときなるべく髪同士の摩擦を減らすように、
あくまでも「泡で洗う」んです。

ショートスタイルの方
1プッシュで充分足りるはずですので、一度試してみて下さい。

ミディアム〜ロングの方
理想は2プッシュ+1プッシュでこのやり方をしてもらうと3プッシュあれば余裕で足りるはずです。

たっぷりの泡は大量のシャンプーが必要なわけではないんですね!
まず、頭皮をしっかり濡らし、髪全体の予洗いをしっかりおこなうことが大事なんですね~。

4.流し

流す作業も、とても大事です。
シャンプーもトリートメントも、洗い流す時は、優しくしっかりと洗い流してください。

トリートメントを残した方が良いという話も聞きますが、そこは洗髪時以外にトリートメントで補った方が良いでしょう。流し残した物が頭皮や背中や顔の肌につくと、肌荒れの原因になってしまいます。
特に、襟足の辺りはトリートメントなどが残りやすいので丁寧に流しましょう。
★マッサージしてあげるように流すこと。

この際に、流すときのポーズも大切みたいなんです。

まるで映画のワンシーンかの様にすすぐ方が良いのです!
てっぺんから浴びるのではなく、おでこあたりからかき上げるような感じで浴びる。
それだけでもリフトアップにつながりますので是非オススメです。

40440220f0ed6-1219-4e12-bf99-1f9f99acc53e_m

いかがでしたか??

どんなシャンプーを使うのかも大切ですが、洗い方もとても大事なことです。

1つ1つに一手間が掛かりますが、そのひと手間をかけてきちんと扱ってあげれば、

髪の毛はどんどん綺麗になります。

ぜひ意識してみて下さいね。

以上 パルでしたー。

Bye bye

画像weheartitより引用
http://weheartit.com/

ピックアップ記事

  1. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  2. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  3. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  4. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…

関連記事

  1. カミコラム

    チャレンジしたい!リボンを使ったヘアアレンジ

    こんにちは、ペロです!普段ペロはすっごくガーリー!みたいな服装はしな…

  2. カミコラム

    髪、凍えてない?冬のヘアケアHow to!

    こんにちは!ペロです!冬って肌も髪も乾燥しますよね・・・肌はボディ…

  3. カミコラム

    2019年人気のモテ髪!何だかんだでミディアムがちょうどいい!

    こんにちは。夏を前にヘアスタイルで迷っているペロです!ショートにした…

  4. カミコラム

    東京2020オリンピックで注目!アスリートってヘアスタイルもかっこいい!

    こんにちは!今年のオリンピックはおうちで観戦予定のポポです。今年は待…

  5. カミコラム

    ショートヘアーに似合うピアス・イヤリングの選び方♡【髪型・シーン別】

    追記:2020年4月28日ピアス(イヤリング)は顔周りの印象を左右…

  6. カミコラム

    年末にキレイな髪を保つには縮毛矯正は10月がおすすめ!

    もう2ヶ月後には師走が来てしまいます。みなさんもご存知の通り、12…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
PAGE TOP