カミコラム

よく聞くノンシリコンシャンプーって何?!どんな髪に合うの!?

Hello★ こちらパルす~

近年、ヘアケアメーカーがこぞってノンシリコンシャンプーを発売していますよね~。
けれど、そもそも「シリコン」とは、何の為にシャンプーに入っているのでしょう。。

パルは1回しか使ったことないけど、なんかギシギシになるし頭皮が洗えてなく逆に悪いイメージ。(勝手な個人の感想です)
でも最近これだけ世に広まってるって事は髪にいいのでは?
パルの使い方がいけなかった疑惑が出ているので
今回は、ノンシリコンシャンプーをご紹介!メリットやデメリットについてお書きしますー。

 

「シリコンシャンプーは頭皮に悪い」は嘘!

「シリコン=悪い」というイメージが定着していますが、これは偏った認識でした。
シリコンは、メイク用品や食品など、身近なものに沢山使用されているもの。
多量に摂取や使用をしなければ、頭皮や髪はもちろん、体にとってほとんど害はないんだと。
「シリコンは頭皮の毛穴に詰まる」「髪にダメージを与える」などといった情報は、実は根拠がないもの。
シリコンの粒子は非常に細かいので、毛穴を塞いでしまうといったことはありません。
近年、ノンシリコンシャンプーが人気になった理由としては、自然派化粧品に注目が集まり、その影響が自然由来成分だけを使用したコスメやヘアケア用品にも現れたから。
その結果、人工物であるシリコン不使用のノンシリコンシャンプーが支持されるようになったみたいです。

ノンシリコンシャンプーのメリット!!

1. 髪にボリュームや軽さが出る
髪をまとめる効果のあるシリコンを排除することで、髪のボリュームを出しやすくなります。
ふんわりした質感の髪型にしたい方にも向いています。

2. カラーやパーマが長持ちする
シリコンは髪をコーティングしてしまうため、カラー剤やパーマ剤の入りが悪くなりやすく、持ちも悪くさせる原因の一つと言われています。
そのため美容師さんの中には、カラーやパーマを長持ちさせるためにノンシリコンシャンプーをおすすめする方もいます。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

1. 髪がキシキシする、手触りが悪くなる
ノンシリコンシャンプーを使っている方の多くが感じているデメリットが、シャンプー時の髪のきしみです。
指通りを良くするシリコンを含まないため、髪同士が絡まってきしみや摩擦が出やすいのです。
髪を乾かした後もきしみ、絡まり、指通りが悪いといったトラブルが起こることもあります。
また、ひどく傷んでいる髪はシリコンのコーティングがなくなって痛みが悪化するケースもあるようです。

2. 髪がまとまらなくなる
髪の量が多い、広がりやうねりが出やすい髪質がノンシリコンシャンプーを使うと髪が広がりやすくなり、必要以上にボリュームが出てしまいます。
髪が長かったり、ボリュームを出さず艶などを重視したい方はシリコンシャンプーを使いましょう。

合う髪質・合わない髪質

【合う】

・髪が少ない人
・猫毛の人

普段髪のボリュームの少なさに悩んでいる人はノンシリコンシャンプーにしたとたんに悩みがなくなる可能性もあります。

【合わない】
・ボリュームを抑えたい人
・べたつきやすい髪の人

ノンシリコンシャンプーの中には、キシみをなくして感触を良くするため、シリコンの代用品としてオイルを配合しているものもあります。
オイリー肌の人には、このオイルが災いし、更ににべたつきが気になってしまうことも。
髪がべたつきやすい人は、乾燥しやすい冬や春先だけノンシリコンシャンプーを使用するなど、
工夫してみるのが良いでしょう。

いかがでしょうか?

髪に良いような印象を感じるノンシリコンシャンプーにもデメリットがあり、髪質によって向き不向きがあることがお分かりいただけたと思いますー。

実際に使い心地を確かめながら判断し、ぴったりのシャンプーを見つけてくださいね★

以上 パル。

Bye bye

64188773_220x123

ピックアップ記事

  1. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…

関連記事

  1. カミコラム

    【徹底!男性ウケ】こんな前髪でモテ女子に大変身★

    こんにちは!ペロです。ペロはやっと前髪伸びてきましたよ~ん!前髪っ…

  2. カミコラム

    髪の色でこんなに変わるの!?恋愛シーンで黒髪がモテる?人気の理由★

    こんにちは。最近「モテようとしなくてもモテる女になれる本」というタイト…

  3. カミコラム

    知らないあなたは危ない!!「朝シャン」の怖いデメリット

    こんにちわ。朝シャワーを浴びる時間と余裕がある人をリスペクトしているパ…

  4. カミコラム

    彼ママ初ご対面!なドキドキヘアスタイル

    こんにちは!ペロです!みなさんは彼のお家に初めてお邪魔するっていうと…

  5. カミコラム

    今年のXmas、私が一番キラキラしてるかも?なヘアアレンジ3選

    こんにちは!ぺロです。もうXmasですねぇ~。街中がXmasモード…

  6. カミコラム

    枝毛は治る?切るしかない?枝毛ができる5つの原因とケア方法

    こんにちは。枝毛を切り出したら日が暮れてしまうパルです。今日は…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  4. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
PAGE TOP