Hello★ こちらパルす~
近年、ヘアケアメーカーがこぞってノンシリコンシャンプーを発売していますよね~。
けれど、そもそも「シリコン」とは、何の為にシャンプーに入っているのでしょう。。
パルは1回しか使ったことないけど、なんかギシギシになるし頭皮が洗えてなく逆に悪いイメージ。(勝手な個人の感想です)
でも最近これだけ世に広まってるって事は髪にいいのでは?
パルの使い方がいけなかった疑惑が出ているので
今回は、ノンシリコンシャンプーをご紹介!メリットやデメリットについてお書きしますー。
「シリコンシャンプーは頭皮に悪い」は嘘!
「シリコン=悪い」というイメージが定着していますが、これは偏った認識でした。
シリコンは、メイク用品や食品など、身近なものに沢山使用されているもの。
多量に摂取や使用をしなければ、頭皮や髪はもちろん、体にとってほとんど害はないんだと。
「シリコンは頭皮の毛穴に詰まる」「髪にダメージを与える」などといった情報は、実は根拠がないもの。
シリコンの粒子は非常に細かいので、毛穴を塞いでしまうといったことはありません。
近年、ノンシリコンシャンプーが人気になった理由としては、自然派化粧品に注目が集まり、その影響が自然由来成分だけを使用したコスメやヘアケア用品にも現れたから。
その結果、人工物であるシリコン不使用のノンシリコンシャンプーが支持されるようになったみたいです。
ノンシリコンシャンプーのメリット!!
1. 髪にボリュームや軽さが出る
髪をまとめる効果のあるシリコンを排除することで、髪のボリュームを出しやすくなります。
ふんわりした質感の髪型にしたい方にも向いています。
2. カラーやパーマが長持ちする
シリコンは髪をコーティングしてしまうため、カラー剤やパーマ剤の入りが悪くなりやすく、持ちも悪くさせる原因の一つと言われています。
そのため美容師さんの中には、カラーやパーマを長持ちさせるためにノンシリコンシャンプーをおすすめする方もいます。
ノンシリコンシャンプーのデメリット
1. 髪がキシキシする、手触りが悪くなる
ノンシリコンシャンプーを使っている方の多くが感じているデメリットが、シャンプー時の髪のきしみです。
指通りを良くするシリコンを含まないため、髪同士が絡まってきしみや摩擦が出やすいのです。
髪を乾かした後もきしみ、絡まり、指通りが悪いといったトラブルが起こることもあります。
また、ひどく傷んでいる髪はシリコンのコーティングがなくなって痛みが悪化するケースもあるようです。
2. 髪がまとまらなくなる
髪の量が多い、広がりやうねりが出やすい髪質がノンシリコンシャンプーを使うと髪が広がりやすくなり、必要以上にボリュームが出てしまいます。
髪が長かったり、ボリュームを出さず艶などを重視したい方はシリコンシャンプーを使いましょう。
合う髪質・合わない髪質
【合う】
・髪が少ない人
・猫毛の人
普段髪のボリュームの少なさに悩んでいる人はノンシリコンシャンプーにしたとたんに悩みがなくなる可能性もあります。
【合わない】
・ボリュームを抑えたい人
・べたつきやすい髪の人
ノンシリコンシャンプーの中には、キシみをなくして感触を良くするため、シリコンの代用品としてオイルを配合しているものもあります。
オイリー肌の人には、このオイルが災いし、更ににべたつきが気になってしまうことも。
髪がべたつきやすい人は、乾燥しやすい冬や春先だけノンシリコンシャンプーを使用するなど、
工夫してみるのが良いでしょう。
いかがでしょうか?
髪に良いような印象を感じるノンシリコンシャンプーにもデメリットがあり、髪質によって向き不向きがあることがお分かりいただけたと思いますー。
実際に使い心地を確かめながら判断し、ぴったりのシャンプーを見つけてくださいね★
以上 パル。
Bye bye