カミコラム

髪型で性格がわかる?!「ヘアスタイル別性格6パターン」★

こんにちは。今から5月病の心配ばかりしているパルです。

春はファッションやヘアスタイルが華やかになり、人それぞれの個性が表れる季節でもありますよね?

美意識の高い女性であれば、春は一番輝く季節であってみんなそれぞれトレンドを取り入れつつ自分なりの個性を表現して楽しんでいることでしょう!

でも実は、その時の心理状態でヘアスタイルって変化してるんですって!!

そこで今回は、髪型でわかる性格パターンを6つご紹介していきます★

参考※ 渋谷昌三(2012)『他人の心理学』(西東社)

おまけ 前髪別性格パターンもあります♪

 

どうして性格や深層心理が分かるの?

髪はもっとも気を使う部分であり、人に見られる部分。

だからこそ、性格や「こう見られたい」と言う願望が出てしまうのかも…。

あなたはどんなヘアスタイル?その性格と深層心理とは?

ショートカット・ショートヘア

仕事を積極的にこなすキャリアウーマンに多い傾向で。積極性があり、活発な雰囲気を出したいと願っている傾向があるそう。確かに、少々ボーイッシュな印象が強い髪型ですから、第一印象でも積極的な人というイメージを持ちやすいですよね。比較的、自分に自信があるタイプのようです。

人付き合いが上手で明るく元気。髪で覆われている部分が少ないことから、自分に自信があり、ありのままの自分を出せる人。  出典女性の髪型と性格 | 怒り屋発進!GO!

ポジティブで明るい性格が多い。友人も多く、積極的に人の輪に入っていけるのがショートヘアの女性。 

出典相手の髪型で性格・心理が見抜ける

活動的な女性が多く、隠しごとなどは苦手というタイプ

参考※ 渋谷昌三(2012)『他人の心理学』(西東社)

ボブ

サバサバしていて強気だが甘え上手な女性に多いようです。

ボブの人は頭の回転が速く、行動力もあるので恋も仕事も両立させるのが上手な人が多いそうです。

出典 えっ、女性の性格が分かっちゃうの?髪型と性格の意外な関係 – NAVER まとめ

やや自分中心な傾向なので、他人を振り回す気分屋

出典女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

セミロング

 

ロングでもショートでもないセミロングヘアを好む人は、無難な印象を与えたいという傾向があるんだとか。特徴があるヘアスタイルに比べ、この髪型は平凡な印象で目立たないことが多く、容姿に自信のない女性にも、この髪型が多いと同氏は指摘していますが……。セミロングのみなさん、いかがでしょうか?
参考※ 渋谷昌三(2012)『他人の心理学』(西東社)

女の子を存分に楽しみたいと思っている人です。お洒落をして、いい恋をして、素敵なレストランや話題のスポットへ行き、たくさん遊びたい…そんな願望が強くなったとき、ミディアムにしがちです。

出典 女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

多少のことでは動揺しない、無難でいたいという心理状況も作用しているそうですが、協調性があり環境の変化も受け入れやすいという人が多いそうです。

出典 女の性格は髪型で決まる!?なりたい自分別ヘアスタイル – Locari(ロカリ)

やや精神不安定で、周りの人間や時代に流されやすい一面もあります。

出典 女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

ロング

 

肩よりも長く髪を伸ばしている人は、女性らしさをアピールしたい人なんだそう。確かに長く伸びた艶やかな髪には女性らしさを感じますよね。本来は家庭的ではない人が、それを隠すためにロングヘアにする場合もあるとのこと。みなさん、どうでしょうか??

パーマヘアのロング→清潔好きで負けず嫌い。

ストレートのロング→完璧主義者。女性であることにプライドがあり、わがまま。。。

参考※ 渋谷昌三(2012)『他人の心理学』(西東社)

夢見る少女です。ロマンチストで王子様願望があります。素敵な恋愛がしたいと思ったときほど、ロングにしがちです。 出典 女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

やや盲目的で現実が見れていない傾向があります。また同性への嫉妬心が強烈で、いつも自分と他人を比べてしまいます。嫌なことがあっても黙って飲み込んでしまうタイプなので、ストレスを抱えやすい人です。

出典 女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

男性への見定めがかなり厳しく、なかなか恋愛に発展しません。ただし一度心を許した男性には、すべてをゆだねてしまいます。出典 女性の髪型で性格診断!恋愛傾向もわかる

目や耳を隠す髪型

目や耳を髪で隠す髪形は、内向的で周囲との関わりを避けたい人が好むスタイルなんだとか。髪の毛によって、本心を知られたくない、コミュニケーションをとりたくない、という本音を隠そうとしているのかもしれません。

両耳が隠れてしまっている女性は、やや内向的で人づきあいは苦手

出典ヘアスタイルでわかる女性の性格と恋愛心理〜恋人の化粧・服装・ヘアスタイルで恋愛心理がわかる〜しぐさ・癖・見た目でわかる性格・恋愛心理・深層心理

顔や耳の多くを隠すような髪型は、
あまり社交的でなく、とっつきにくい

出典美レンジャー | 実は髪が短い人は自信家!? 髪型と性格の意外な関係とは – 美レンジャー

ヘアスタイルをよく変える

いきなりショートにしたと思ったら、次会ったときにはエクステをつけてロングヘアにしていた……こんなふうにヘアスタイルをコロコロ変える女性は、周囲に注目されたい願望が強い反面、自分への苛立ちや不満から、精神的に不安定な状態である場合もあるんだとか。周囲にこのタイプがいたら、少し注意して気遣ってあげたほうがいいかもしれませんね。

前髪タイプ別

前髪は感情表現がわかります。前髪ありは感情を隠すタイプ。なしはストレートな表現をしがち!?

自然にまっすぐおろすタイプ
素直で人当たりがよい人。他人に合わせるのでわがままを言いません。協調性があるため、飛びぬけて個性を出したり大胆な冒険はしません。

ななめに流すタイプ
適度に流行を追う人です。行き過ぎた格好は嫌だけど地味も嫌。違和感がない程度におしゃれして、女性を楽しみたいと思っている人が多い。

ぱっつん
自分色がしっかりあり、テキパキとこなす人。表面的にはおとなしく見えますが、内面は自己主張が強く頑固な傾向。空気は読める人ですが、あえて読まないトリッキーな一面があります。

前髪なしセンター分け
精神的に自立している人です。大人な印象を感じさせます。人あたりはやわらかいですが内面はものすごく石頭です。自分の中に譲れない何かがあります。

前髪なし横わけ
気が強い人です。自信家で、自分の性格や容姿にもある程度の自信があります。ハッキリしていて恋にも仕事にもこだわりが強いです。

 

【参考】女性の髪型で性格診断!!隠された潜在意識と恋愛傾向

 

 いかがでしたでしょうか?

ヘアスタイルによって、周囲の人に与える印象ってかなり変わりますよね。

ぜひ、周囲の人の髪型をチェックしてみては★

 

以上 パルでした。

 

 

。。。Zzzz

Bye bye

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  4. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    できていますか?オイルトリートメントの正しい使い方を学ぼう♪

    こんにちは。いろんなヘアオイルを試すのが好きなパルです♪洗い流さな…

  2. カミコラム

    雨の日も崩れないストレート髪の作り方&キープのコツ!ヘアアイロンとスプレーで長時間さらさらヘアに

    こんにちは。最近はめっぽうストレート派のパルです。さらさらロングヘア…

  3. カミコラム

    【モテたい人必見】BBQで絶対モテる服装×髪型

    こんにちはー!今からGWが楽しみなペロです!!!というのも早速…

  4. カミコラム

    やっぱり愛され上品ボブに憧れる!

    こんにちは。梅雨の季節は髪の広がりに怯えているポポです。可愛くてお…

  5. カミコラム

    いつでも余裕におしゃれしたい!が叶う!?デジタルパーマ

    Hello★ こちらパルす~女性は華やかであるべき。カールを楽…

  6. カミコラム

    パーマってすぐとれちゃう!?ウェーブのもちを長~くさせるヘアケア方★

    こんにちは。ウェーブアイロンをいつまで経っても使いこなせないパルです。…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  4. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
PAGE TOP