カミコラム

【知らなきゃ損】髪を伸ばしたいアナタは見ておいて!!

こんにちは!ペロですー。

もう2016年も終わりですね・・・早い!!
ワタシの来年の髪の豊富はですね、

傷んだ髪だけど頑張って伸ばす!です。(笑)

そのためには、まず髪の成長サイクルをみていきましょー!

一般的な髪の伸びる速度はどのくらい?

髪の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどです。1カ月だと0.9~1.5cm、1年だと11~18cmほど伸びる計算になります。

もっとも髪が伸びる時期は気温の高い夏、逆にもっとも髪が伸びない時期は気温の低い冬です。できるだけ早く髪を伸ばしたいのなら、春~夏ごろを狙ったほうがいいかもしれません。

また、髪が伸びる速度は、性別や年齢、体調、栄養状態などによっても変化します。特に新陳代謝がグッと低下する30歳あたりから髪が伸びる速度は遅くなる傾向にあります。

引用:ゆるログ

おお。これを把握しているだけでも意識が変わりますね!基礎知識から知っておきましょう。

頭皮マッサージをする

頭皮がガチガチに凝っていたり、毛穴詰まりがあると、髪の伸びは遅くなってしまいます。

頭皮に適度に刺激を与えることで、血行が促進さるため、髪の成長が早くなります。シャンプー時に3~5分ほど指の腹を使ってマッサージをしてみてくださいね。

引用:ゆるログ

頭皮マッサージはリラックス効果もあるから一石二鳥ですねー!

毎日髪を洗う方は多いと思うので、マッサージも是非日課にしちゃいましょう。

濡れた髪にブラシをしない

濡れた髪にブラシをすると、髪のキューティクルがはがれてしまいます。最終的に傷んだ髪は切ることになります。短期間で髪を伸ばしたいのなら、いつも以上に髪を大切に扱ってあげてくださいね。

引用:ゆるログ

これ!髪が濡れている状態って髪が柔らかくなっているから切れやすくなったり抜けやすくなるんですよね!タオルドライをするときはこすらずトントンと優しくたたくようにしてキューティクルを守りましょう。それからドライヤーをかけ、ある程度乾いたら目の洗いクシでとかしてあげましょう。

水を飲む

よくたっぷりと水分を補給すると健康・美容に効果的と言われますが、短期間で髪を伸ばすためにもよい方法です。

基本的に髪の外側から水分を補給することはできません。そして、水分不足になると、当然髪は乾燥してしまいます。もしも髪が早く伸びたとしても、ボロボロの髪では意味がないですよね。結局すぐに切らなければいけなくなります。

毎日1.5~2.0リットルのミネラルウォーターを飲みましょう。ただし、カフェインを含むコーヒー・緑茶・紅茶・ウーロン茶などは含みません。カフェインは体外に水分を排出してしまうからです。

引用:ゆるログ

お水ってやっぱりいいんですね。気づいたらあんまり水分補給してなかった、なんて日もあるので意識的にお水を飲むようにしないとー!カフェイン、取っちゃうなー、、体外に水分を排出してしまうなんて知らなかった。。

髪を結ぶ・ヘアアレンジをする

昔から短期間で髪を伸ばす方法として有名ですよね。髪を結んで寝るといいんだとか。「髪が引っ張られることで早く伸びる」などと言われますが、科学的根拠はありません。ただ口コミでは評判の良い方法なので、試してみる価値はあるかも!?

引用:ゆるログ

これよく聞きますよね。物理的に引っ張るっていう方法。(笑)でも強めに結んで寝るのは頭皮に悪いのでやめましょう!安眠の妨害にもなってしまいますよ!

まとめ

どうでしたか?髪を伸ばすにはやっぱり日ごろから髪をいたわってあげないと

髪も伸びる準備ができないんですね。

私はカラーやら毎日のコテで傷んでしまっていますが、

なるべく頭皮マッサージをしたり切れ毛を生まないように頑張ります!(必死)

早く伸ばしたい女子は以上のことをとりあえずトライしてみてください☆

longhair2

ピックアップ記事

  1. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  2. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  5. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選

関連記事

  1. カミコラム

    モテたいボサボサヘアーさん必見!髪がサラサラになる4つのポイント

    こんにちは。人生最大のモテキが人は3回あるというので、その時を待ち続け…

  2. カミコラム

    2019年人気のモテ髪!何だかんだでミディアムがちょうどいい!

    こんにちは。夏を前にヘアスタイルで迷っているペロです!ショートにした…

  3. カミコラム

    【夏は出会いの季節】イベントシーン別モテる髪型★~前編~

    こんにちは!ペロです。もうだいぶ暑くなってきましたね~。とりあえず…

  4. カミコラム

    【恋愛・結婚したいあなたへ】婚活パーティーでウケる髪型×モテテクをチェックして!

    こんにちはー!彼氏と休日にゆっくり過ごしたいな~と日々考えているペロで…

  5. カミコラム

    年末にキレイな髪を保つには縮毛矯正は10月がおすすめ!

    もう2ヶ月後には師走が来てしまいます。みなさんもご存知の通り、12…

  6. カミコラム

    よく聞くノンシリコンシャンプーって何?!どんな髪に合うの!?

    Hello★ こちらパルす~近年、ヘアケアメーカーがこぞってノ…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  3. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
PAGE TOP