カミコラム

【知らなきゃ損】髪を伸ばしたいアナタは見ておいて!!

こんにちは!ペロですー。

もう2016年も終わりですね・・・早い!!
ワタシの来年の髪の豊富はですね、

傷んだ髪だけど頑張って伸ばす!です。(笑)

そのためには、まず髪の成長サイクルをみていきましょー!

一般的な髪の伸びる速度はどのくらい?

髪の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどです。1カ月だと0.9~1.5cm、1年だと11~18cmほど伸びる計算になります。

もっとも髪が伸びる時期は気温の高い夏、逆にもっとも髪が伸びない時期は気温の低い冬です。できるだけ早く髪を伸ばしたいのなら、春~夏ごろを狙ったほうがいいかもしれません。

また、髪が伸びる速度は、性別や年齢、体調、栄養状態などによっても変化します。特に新陳代謝がグッと低下する30歳あたりから髪が伸びる速度は遅くなる傾向にあります。引用http://flyfsa.com/post_460

おお。これを把握しているだけでも意識が変わりますね!基礎知識から知っておきましょう。

頭皮マッサージをする

頭皮がガチガチに凝っていたり、毛穴詰まりがあると、髪の伸びは遅くなってしまいます。

頭皮に適度に刺激を与えることで、血行が促進さるため、髪の成長が早くなります。シャンプー時に3~5分ほど指の腹を使ってマッサージをしてみてくださいね。http://flyfsa.com/post_460

頭皮マッサージはリラックス効果もあるから一石二鳥ですねー!

毎日髪を洗う方は多いと思うので、マッサージも是非日課にしちゃいましょう。

濡れた髪にブラシをしない

濡れた髪にブラシをすると、髪のキューティクルがはがれてしまいます。最終的に傷んだ髪は切ることになります。短期間で髪を伸ばしたいのなら、いつも以上に髪を大切に扱ってあげてくださいね。

引用http://flyfsa.com/post_460

これ!髪が濡れている状態って髪が柔らかくなっているから切れやすくなったり抜けやすくなるんですよね!タオルドライをするときはこすらずトントンと優しくたたくようにしてキューティクルを守りましょう。それからドライヤーをかけ、ある程度乾いたら目の洗いクシでとかしてあげましょう。

水を飲む

よくたっぷりと水分を補給すると健康・美容に効果的と言われますが、短期間で髪を伸ばすためにもよい方法です。

基本的に髪の外側から水分を補給することはできません。そして、水分不足になると、当然髪は乾燥してしまいます。もしも髪が早く伸びたとしても、ボロボロの髪では意味がないですよね。結局すぐに切らなければいけなくなります。

毎日1.5~2.0リットルのミネラルウォーターを飲みましょう。ただし、カフェインを含むコーヒー・緑茶・紅茶・ウーロン茶などは含みません。カフェインは体外に水分を排出してしまうからです。

引用http://flyfsa.com/post_460

お水ってやっぱりいいんですね。気づいたらあんまり水分補給してなかった、なんて日もあるので意識的にお水を飲むようにしないとー!カフェイン、取っちゃうなー、、体外に水分を排出してしまうなんて知らなかった。。

髪を結ぶ・ヘアアレンジをする

昔から短期間で髪を伸ばす方法として有名ですよね。髪を結んで寝るといいんだとか。「髪が引っ張られることで早く伸びる」などと言われますが、科学的根拠はありません。ただ口コミでは評判の良い方法なので、試してみる価値はあるかも!?引用http://flyfsa.com/post_460

これよく聞きますよね。物理的に引っ張るっていう方法。(笑)でも強めに結んで寝るのは頭皮に悪いのでやめましょう!安眠の妨害にもなってしまいますよ!

まとめ

どうでしたか?髪を伸ばすにはやっぱり日ごろから髪をいたわってあげないと

髪も伸びる準備ができないんですね。

私はカラーやら毎日のコテで傷んでしまっていますが、

なるべく頭皮マッサージをしたり切れ毛を生まないように頑張ります!(必死)

早く伸ばしたい女子は以上のことをとりあえずトライしてみてください☆

longhair2

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  3. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…

関連記事

  1. カミコラム

    【時短ワザ必見☆】デジパで毎朝のスタイリングを楽に可愛くしちゃえ♪

    こんにちは!ペロです。毎朝家を出るまでとんでもなくバタバタして…

  2. カミコラム

    【モテたい人必見】BBQで絶対モテる服装×髪型

    こんにちはー!今からGWが楽しみなペロです!!!というのも早速…

  3. カミコラム

    【2017年春】流行の髪型×春の意外な髪トラブル解決!

    こんにちはー!すっかり暖かくなってより一層眠気が増しているペロです☆…

  4. カミコラム

    【まだ遅くない!】髪がボロボロになる前にしておきたい紫外線対策グッズ5選★

    こんにちはー!GWが終わったという現実をまだ受け止めたくないペロです。…

  5. カミコラム

    wet hairってそもそも何が魅力?

    こんにちは!ペロです~元々ワックスやヘアオイル、ムースなどで…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  2. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  3. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  4. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  5. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
PAGE TOP