カミコラム

大切なキューティクルがなくなっちゃう?!してはいけない5つのこと

Hello★ こちらパルす~

みんなの憧れ、とにかくつやつやの髪。美しい髪を維持するために重要なのが「キューティクル」。

しかし、キューティクルは、ちょっとしたダメージで傷んでしまう事をしっていましたか??
今回はキューティクルがダメージを受ける行動原因対策をご紹介しますー。
まさかのあの行動が命取りだったのです!

そもそも…キューティクルってなに?

まず毛髪は、髪の髄質といわれる中心にあるメデュラ、内部の90%を占めている皮質のコルテックス、そして髪の表面をうろこ状の薄い膜で覆っているキューティクルの3つの層から成り立っています。キューティクルは主に髪内部のタンパク質や水分を守る働きをしています。さらに、18−MEA(18−メチルエイコサン酸)とよばれる脂質成分が最表面にあり、髪の艶まとまりを保つ役割をしています。

パーマやカラーで髪がダメージを負うと、この18−MEAがはがれてしまい、なめらかだった髪の毛に摩擦が起こりやすく、絡まったりパサついたりする原因となります。しかも、1度失われたキューティクルは元には戻らないのです。

キューティクルを失う!してはいけない事5つ

1.シャンプーを髪で泡立てる

55916280_197x291

シャンプーを泡立てる時は、髪が絡まったりして摩擦が起きやすいんです。だから、キューティクルが逆立ったり欠けちゃうだけでなく、切れ毛や枝毛の原因にもなるの!髪が絡んで摩擦が起きないように軽くブラッシングしてからシャンプーをすること!あと、シャンプーは手のひらでかるく泡立ててから髪につけて優しく洗うといいかも。極力摩擦が起きる機会を減らすんだってー。

2. 濡れた髪にブラッシング

large8888

濡れた髪はデリケートな状態だから、ブラッシングするとキューティクルが剥がれちゃう!普段からなるべく粗めのブラシでブラッシングをするといいみたい。

3.髪を乾かさないで寝る

60677571_220x210

髪が濡れているとうるおいを保てると思いきや、勘違い!!実は、濡れた髪はキューティクルがとてもはがれやすい状態です!その状態で寝てしまうと、枕との摩擦で、キューティクルがぼろぼろとはがれちゃうんだってー!怖すぎるー、そしてやりがちー。。。対策も何もなく、とにかく面倒くさがらず髪を乾かしてから寝ましょー。

4.近過ぎるドライヤー

54250001_220x220
ドライヤーは髪が傷むってよく聞きますね。髪との距離が近かったり、長時間、熱風を同じ箇所に当て続けるとキューティクルが破壊されちゃうんだって。あとはドライヤーを当てる方向を間違えちゃうとキューティクルが逆立ってパサつきの原因になるみたい!ドライヤーはなるべく髪から離してかけること!あとは、キューティクルが逆立たないように上からドライヤーを当てるようにしましょー。

5.熱いシャワーで流す

49506266_220x206
濡らした髪はキューティクルがただでさえ開いている状態なのに、そこに熱いお湯で髪をすすぐと余計にキューティクル開いてしまい、かなりのダメージを与えてしまうよう、、ダメージを軽減するには、まず人肌くらいのシャワーの温度で髪を洗うこと。そうすることによって、キューティクルが開きにくくなるんだって。シャンプーをすすぐときは、「優しく揉むように」するといいかもー。

キューティクルはあなたの髪を守ってくれる欠かせない存在です。艶やかで女性らしい髪でいられるよう、キューティクルの大敵である摩擦や熱を軽減できるような工夫やケアを日頃から実践するようにしましょー。

以上 パル。

Bye bye

superthumb

画像weheartitより引用

ピックアップ記事

  1. 【縮毛矯正を自由が丘でしたい!】自由が丘で縮毛矯正が人気の美容室5選!
  2. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  3. 「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. 【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
  5. 【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!

関連記事

  1. カミコラム

    美容院代節約できる?憧れのヘアサロンモデルになる方法★

    こんにちは。節約生活が一切できないパルです。ステキなヘアスタイルを維…

  2. カミコラム

    【大人女子のボブがアツい!】ボブおすすめスタイル別紹介

    こんにちは!ペロです。もうここ数年ボブが根強く人気ですよね。元々可…

  3. カミコラム

    【迫りくる湿気に勝て!】湿気でうねっても可愛い髪型

    こんにちは!ペロです!いや~どんどん嫌な予感がしてきました。そう、…

  4. カミコラム

    【モテ確実?!】夏はアップスタイルでギャップ萌えを狙え★

    こんにちは!ペロです。夏が着々と近づいていて今からワクワクしています…

  5. カミコラム

    髪の健康のために絶対摂りたい食材特集

    こんにちは!ペロです!髪の健康って意識したことありますか??髪とい…

  6. カミコラム

    魔性の小悪魔ブリジット・バルドーになれる髪型&メイクをすべて教えます♡

    高貴な猫のようなアイライン、ぽてっとした真っ赤なリップ、お人情さんのよ…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. おすすめ美容院

    「新宿で縮毛矯正するならココ!」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  4. おすすめ美容院

    【岩倉 北名古屋で縮毛矯正をするなら】私がオススメの美容室5選!
  5. おすすめ美容院

    【足立区で人気の縮毛矯正】足立区の 西新井 北千住 草加周辺でおすすめの縮毛矯正…
PAGE TOP