カミコラム

【知らないアナタはヤバい!】季節による抜け毛の原因と対策★

こんにちは!ペロです。

最近ドライヤーをしている時、普段より多く髪の毛が抜けている気がするんですよね・・・。
気のせいかな~と思って調べてみたところ、季節と関係していることがわかったんです!

髪はまだまだお洒落したいし、でもキレイも保ちたい。
そのためには今からボリュームを減らすことは嫌~!

ということで、常に抜け毛対策はしておきたいですよね。

特に髪の毛が抜けやすくなるこの季節。
早めに対策しておきましょう★

抜け毛の季節って?

みなさん春夏は抜け毛の季節って知ってましたか??

動物は一般的に夏になると毛が抜け落ちて、冬の寒さに対応できるように冬毛へと生え変わります。
人間の祖先であるサルであっても、夏には夏毛に生え変わりますし、冬になると毛をふさふさに蓄えます。

これは人間にも当てはまることです。
5月くらいになって抜け毛が増え始めても、それは当然のことですのであまり心配する必要はないでしょう。

あまり気にしすぎるとかえってそれがストレスとなって発毛によくない影響を与えるかもしれません。

引用:http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/hair_and_measure/786.html

これは自然現象であって、特に気にすることではないみたいですね。

ただ、これからの季節、紫外線はどんどん強くなっていくので、
頭皮や髪の乾燥は保護していきたいですよね!

★抜け毛対策方法★

春夏に髪の毛が抜けやすくなる理由に次のことがあげられます。

気温が上がり頭皮の皮脂分泌が増えることで頭皮を清潔に保てなかったり紫外線量の増加で頭皮にダメージが与えられたりすることなども抜け毛の原因となりえます。

また、花粉などが付着することによって毛穴がふさがれてむくみ・かゆみが引き起こされ抜け毛の要因となることもあるのです。

5月は新学期や新入社、引っ越しなどのシーズンの直後ですので、ストレスがたまりやすいです。
ストレスは頭皮も緊張状態となり、それが血行不良へとつながり頭皮へ栄養が運ばれにくくなってしまいます。

これらの原因に沿って対策をしていきましょう!

【紫外線対策】

外出するときに日傘や帽子を着用することが紫外線を防止することになります。
髪含め全身に使えるUVスプレーなどもオススメです。
それによって、髪の毛と頭皮を紫外線から保護するだけでなく花粉や化学物質の粒子などの付着を防ぐこともできます。
以前、紫外線対策商品についての記事を書いたのでコチラもチェックしてください★

【頭皮を清潔に】

皮脂やホコリ、花粉などは頭皮に悪影響を及ぼし抜け毛の原因となります。
シャワーできちんと洗い流すのがよいですが、このときお湯の温度が高すぎると頭皮が乾燥してしまい抜け毛を引き起こしてしまいます。
お湯の温度は熱すぎないように、38度~40度がオススメです。

【頭皮マッサージ】

ストレスを受けた頭皮は固くなっています。
そんなときには頭皮マッサージが有効でしょう。
両手の平を使って頭全体を包み込んで指でゆっくりとマッサージしてください。頭皮の血行が促進されます。

頭皮マッサージやり方

【亜鉛&たんぱく質の摂取】

食べ物からきちんと栄養を摂ることも育毛には大切です。髪を作るのはたんぱく質であり、発毛促進効果があるのは亜鉛です。
魚類からは良質なたんぱく質や亜鉛が摂取できます。
肉食が多い人は魚を積極的に食べるようにしてみてください。

引用:http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/hair_and_measure/786.html

体の外からも中からも対策しなければいけないんですね!
まず、私は毎日髪のセット後にUVスプレーをして、
夜ごはんは魚を食べて、バスタイムは熱すぎないシャワーで頭皮マッサージします!完璧!(笑)

≪頭の洗いすぎはダメ!≫
朝シャンをしたり、夏場は1日に何回も洗う人がいますが、
それ、ダメなんです!
1日1回、これ以上は洗いすぎになってしまうので気を付けましょう。
以前朝シャンのデメリットについての記事を書いたのでコチラもチェックしてみてください★

 

まとめ

いかがでしたか??
抜け毛対策とはいっても日常生活でできることなので簡単ですよね?!
用意するものと言ったらUVケア商品なので買いに行ってみましょう!
どうせなら全身使えるものがいいかもしれないですね♪

あとは毎日のシャンプー時に気をつけること!
熱すぎないお湯で頭皮マッサージをしながら頭皮ケアをしてみましょう。

ピックアップ記事

  1. おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  3. くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  4. 「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
  5. 「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選

関連記事

  1. カミコラム

    【後悔しないために】衝動でボブにする前に見ておきたい失敗しない方法☆

    こんにちは!只今髪を伸ばし中のペロです!髪を切りたい時ってかな…

  2. カミコラム

    できていますか?オイルトリートメントの正しい使い方を学ぼう♪

    こんにちは。いろんなヘアオイルを試すのが好きなパルです♪洗い流さな…

  3. カミコラム

    枝毛は治る?切るしかない?枝毛ができる5つの原因とケア方法

    こんにちは。枝毛を切り出したら日が暮れてしまうパルです。今日は…

  4. カミコラム

    【雨の日アレンジ】くしゃっ、ゆるっ、ふわっ♡ルーズなお団子メッシーバン特集

    こんにちは、ポポです。毎日雨が続きますねえ。「雨だと髪の毛まと…

  5. カミコラム

    ふわっと香るのが「いい女」。髪の香りを長持ちさせる方法!!&おすすめヘアコロン

    香水やボディーソープ、ボディークリーム、匂い大好き。とにかく匂いフェチ…

  6. カミコラム

    モテたいボサボサヘアーさん必見!髪がサラサラになる4つのポイント

    こんにちは。人生最大のモテキが人は3回あるというので、その時を待ち続け…

最近の記事

  1. おすすめ美容院

    おしゃれ女子がこっそりやってる?!くせ毛改善!福岡・博多・天神・大名エリアの縮毛…
  2. おすすめ美容院

    くせ毛でお悩みの女子必見!縮毛矯正の得意な下北沢・祖師ヶ谷大蔵・三軒茶屋の美容室…
  3. おすすめ美容院

    さらばパサつき!すんなりまとまる縮毛矯正が極めて上手なサロン品川・目黒エリア5選…
  4. おすすめ美容院

    「髪、衝撃のツヤ!!触れたくなる髪」縮毛矯正の得意な新宿エリアサロン5選
  5. おすすめ美容院

    「リピーター続出!」口コミで高評価★鳥取・島根の縮毛矯正が得意なサロン5選
PAGE TOP